鉄筋コンクリ造りの建物は、電源取るのも大変です。

今日は、先週かな。
打ち合わせさせていただいた、問屋町A様のセンサーライト工事です。
まずは、3箇所つける予定でした。


なにより。
玄関を。明るく照らしたい。ここから始めます。


センサーライト自体をつけるのは簡単なんです。
調整には、少し手間取るけど。
付ければ、いいから。

それは、電源コンセントが用意されていた場合のお話。


電源のないところにどうやって、100Vを持ってくるか。
作業上、それが一番、実は重要だったりします。


その上、A社様は前から知っていましたが、RC構造です。
電源のないところに、屋根裏上って適当な所から電源を取る。
そんな、木造のような器用なことが出来ません。


考え上げた挙句、50m程先の
防水コンセントから、引っ張ってくる結論になりました。
立ち上がりは、VE配管でそれなりに仕上がっているかと思います。
横引きはベランダをところどころ止めていく。



そして、1Fへ。
会社の顔、玄関です。
出来るだけ、ケーブル見せたくはない。
鉄板でしたので、ここの裏を通線。



照明器具を外して通線します。



防水コンセントは付きました。


センサーライトの移動もあるかも。
今日のお話の中でそんな話は上がりましたので、
電源は、直結ではなく防水コンセントをつけてあります。



センサーライトが点いた。


社長室のコンセント移動等をして、材料が足らない。
だから俺、この後、問屋町からカインズホーム行田店へ。
帰ってきて、言われて。なぜか、もう1往復。
合計2往復です。それでも、泣かない。


久しぶりに会ったS社社長のこんな仕打ちも。
その懐かしい感触に、だからこそ、嬉しい自分がいます。
なんでかな。
家業継いで間もない。迷っていた、あの時期。
この先、どうしていいのか分からない。そんな時期に。


でも、この社長に会って。
実際は、当時の自分に甘えがあったこと。
改めて、気づかされた思いがあるからかもしれません。
直では、くすぐったくて口に出せませんけどね。


そんな話はどうでも。こうあしらわれても、俺嬉しくって。
やっぱ真性のドMだ。俺。


でも、たまにはお手柔らかにお願いします。


作業は、あと2箇所かと思いましたが。
お打ち合わせのお話の中で、防犯上もう一箇所追加1箇所上がりました。
感想を聞きつつ、作業を進めます。

現場でFax送受信できる環境を作る。

事務所Faxサーバーです。

Ver7からまいと〜く FAX 8 Proにバージョンアップさせました。


受信、送信の自動振り分け機能もあるし、
Proですと、持ち出しノートPCをクライアントとし
事務所Faxサーバーへ接続、送受信機能が実現できます。


これならイー・モバイル+Packetixの通信環境で
現場でFaxの送受信が難なく出来る。
また、少し事務作業が改善できた。