児玉局の予備免許が下りました。

吹上地区で、実地測定です。


鴻巣市吹上富士見K様 東京タワー方向の景色。


高崎線、西側ですから、
受信状態はいいのかと思いましたが、幾分
受信状態の悪いチャンネルが見受けられました。
お客様には、LS14TMHへの変更をご提案させていただきました。



鴻巣市吹上富士見K様 前橋局方向の景色。


こっち、前橋局も、今後の資料の為に計っておく。
この地域でも、取れそうですね。
テレ玉がかけてしまいますから、今回は、東京タワーを向けますが。


来週工事予定です。

劣化したキャブタイヤケーブル。

近所のK様。
動力の電気が使えなくなったと連絡ありました。


屋外ポンプを動かした瞬間に分かるような、
モーターから唸り音をだしています。
明らかな、単相運転状態です。


ケーブル自体の断線とは、思っても見なかった。
よくある、ヒューズでも切れているとか。
アースをRSTの一本につなぎ間違えてるんじゃないかと。


でもね。すべてを確認しても。
それしか考えられない。中間オスメス接続があるのですが、
そこまで来るまでに、単相状態です。


でも、これですから。


数十年経過のキャブタイヤケーブル。


おじいちゃん曰く、60年...とおっしゃていましたが、
その頃は、キャブタイヤなんてないはず。当時はガイシ引きの時代でしょう。
それはないとしても、数十年は使われていたのは間違いないようですね。


ひび割れ間際でしたが、屋外転がしでよく持ったもんです。
お疲れ様でした。


児玉中継局の予備免許。

児玉局。
今まで、NHKテレ玉だけの地デジ送信されいました。
でも、実際問題、それだけ送信されても、残りのチャンネルはどうするの?
の不可思議な状態だったんですが。
当店にも、今まで多くお問い合わせ頂きました。いつ開局になるのかと。


ですが、本日、予備免許情報、プレスリリースされたようです。
http://www.kanto-bt.go.jp/if/press/p20/p2009/p200925.html
児玉局、在京キー局の送信は何度も、延期されてきましが
やっと、現実に動きが出てきたようです。



今まで、東京タワー、前橋局、2つの選択肢、
どちらにも引っかからなかった、お客様に少し朗報です。
出力が3Wと、低いのが気にかかりますが。
一応、西側に向ける3つ目の選択肢が出来そうです。