天窓が動かない理由。

呼び出しで、菖蒲へ向かいます。
Sさんが午前で交換した交換した天窓が動かないそうです。


午前中。
確かに、2連で一つのスイッチで開閉動作がするようになっている。
交換していない奥の天窓モータが動いている最中は、手前の交換したモーターは動かない。
そして、奥が停止したら、動き出す。



まずは、天窓へハシゴをかけて上る。


モーターへの電源配線は、常時3相200Vでしっかり来ている。
リミッター線も、変な動きではありますが、モーターがしっかり動いて止まるので怪しくないでしょう。


なら操作線でしょう。
ここで計っても、マグネットへ200V流れるべき、操作回路に100弱しか来ていない。
後ろの天窓がリミットで停止すると、200V流れますよ。
何だこれ。



制御盤の端子台。


こっちで測定してみると、
開-COMまたは、閉-COM間はチャンと200Vあるのですけれどね。


手前と奥の送り配線が怪しそうですし、午後から仮設で配線して試してみますか。
仮設ケーブルを挟み込むために、奥での天窓BOX開けて、そして手前を開けて
見比べて違和感を感じます。


Sさん、操作配線の色違いますね。これ。
これでした、原因。
自分も苦笑い。


機器交換、復旧の際には、
その配線メモして、復旧するようにしています。
ウマく動かない。それは、些細な一本の配線ミスだったりします。
その為に、見つけるのに数時間、勿体無い時間かけてしまったりしますから。


この辺は、必要以上に時間をかけてしっかりチェック。