プードルとの遭遇。

羽生市南で東京タワーからの受信に切り替え。

N様の工事です。
既設動力設備改修工事他、TVの映りが悪い。その調整。
これをご依頼されました。

アンテナに関しては
ずっと前は、VHFアンテナが付いていたそうです。


電柱の高圧線の影響で、映りが悪くなるので、
児玉受信に切り替えたそうです。
最初は、映りが良かったのに、そのうち映りが悪くなったそう。


確かに、自分が見ても疲れを感じるくらいの映りです。
特に10chはザラザラ。


ここで仮説を立てました。
児玉局は、地デジ出力もしているし、その影響で悪くなったのではないかと。
なら元に戻して、東京タワー受信をVHFアンテナで試して見ましょう。


変わらなかったら、元に戻せばよい。


VHFその先、すぐ側に高圧ケーブルの通った電柱があったのでおっかなびっくりです。

VHFアンテナ追加で児玉受信から東京タワー受信に変えました。


クッキリ。
その通りです。10chはもちろん、他のチャンネルも綺麗になっている。
既設ブースターは、以前から使われていて
VHF対応型でしたので、VHFアンテナ追加作業のみで完結です。


後、4年でこのVHFアンテナも使われなくなる。
だから、追加するのも戸惑ったのですが、
N様のTVはアナログTV、このまま4年という歳月をこの画像のまま
過ごすのは勿体無い。


東京タワーVHF受信後の映像見て
これだけ改善できれば、OKでしょう。
N様にもご確認していただけました。


羽生は、アナログでは比較的児玉受信が多いようです。
自分の印象、アナログ児玉受信は、横線入ってるイメージが強い。
VHFアンテナ直のGainも悪くなかったし、見にくいようなら東京タワーから受信を試してみる価値もありそうです。
アナログは、後4年ですが。

宅内LAN工事。

熊谷のO様は、内川電気ホームページをご覧になったご依頼いただけました。
ありがとうございます。


数週間前に、お打ち合わせ、実地打ち合わせはさせていただいていました。
宅内LANなら、無線の時代でしょう。


ただし、天井裏上がっても分かったのですが、O様宅は、鉄骨作りです。
NTTの方の判断でも、無線LANでは、
少ない距離ですが、繋がるかどうか、微妙な線だったらしいです。


距離は短い。
天井裏配線すれば、ほいほい。
普通なら。


O様の家の作りは、シックな家の作りもあって、
途中の天応裏は入れなくなっていました。
それでも、点検口覗いてみると、反対側の点検口からの明かりが見える。
梁の隙間はあるので通線できないことはないでしょう。


後は、天井からの下ろしLANケーブルの隠し処理を、どこまでモールで隠せるか。
それが、打ち合わせ時に感じたことでした。
綺麗な家だから、LANケーブルだらんって言うのは勿体無い。
出来るだけ、モール処理を綺麗に仕上げたいな。


人が入れない区域の通線は、ケーブルキャッチャーを使って何とか。
ここが一つ目の山場と思っていたので、後は難なくかと思ってたら、その先、手こずった。


天井裏から、部屋内に穴を開けて下ろす。
その位置関係に苦戦しています。どういう屋根構造になっているのか。
屋根裏の自分と、2FのY氏との位置関係が良く分からない。


天井裏、降りてくるたびサウナですから、
俺、汗だらだら。Tシャツもだらだら。


O様奥さんに笑われた。
そのうち自分も妖怪みたいになっていたようです。
これでも、天井裏の魔術師って言われたのですよ。


何とか、屋根上で針刺して、通線できるエリアを見つけた。
その先の作業に進む。
良かったです。一時はどうしようかと思っていましたよ。



LAN モール処理。
こんな感じです。


お客様にご確認いただくと、好評だったようです。良かった。


そして、こいつ。

真央ちゃんの、エアロ。
いや、プードル。


この前打ち合わせ時に一回会ってるはずなのに、異様に、吼えられた。
階段上がってきて、2Fに着く度吼えられる。
こっちは危害加えるつもりはない。だけど、犬はそんなに好きでないのは確か。


近くに寄ってくるくせに、自分が面を向かうと、吠え出します。
やっぱ、犬はアレだ。。。必要以上に、みんなにちやほや。尻尾振っている。


O様ご主人も、猫派閥だといいます。
そうですよね。猫一番です。
裏で何か考えている目とか。なついた人にしか見せないしぐさとか。
それだから、可愛いんですよね。


最後は、お茶頂きました。一緒に他愛もない世間話を。
O様が当店見つけたのは、web検索で、花湯の森を探してた時だそうです。
確かに、花湯の森検索では、1ページ目で当店blog出てきますからね。


ショートは行かれたそう。温泉の方は、行かれなかったそうです。
花湯の森温泉を強くプッシュしておきました。
ショートもいいけど、それ以上に温泉もです。一度是非。


雰囲気のよいO様でご夫妻で、気持ちよくお仕事させていただきました。
ありがとうございました。

動力幹線焼け焦げていた。

北本市のクリーニング屋さん。
当店ホームページをご覧になってお問い合わせ頂けました。


電話越しの話では、動力線が焦げている。
東京電力さんに見てもらったら、直した方がよいとの事です。


まずは、想定して夕方から必要と思われる部材を用意して現場に向かいます。




幹線が外皮が熱で溶けています。



ウォールボックスもクシャおじさん。


なんで、こんなに焼けているのでしょう。
お聞きしたら、昨日の晩に
隣のお店へのダンボールへの放火、軽いぼやでこんな状況になってしまったようです。
ものは考えようです。お店の方まで、焼けなくてホント良かったですよ。


張っている幹線は、22スケアで太い線ですし。
持って来てないです。


幹線交換で手間のかかる工事ですし、まずは、お見積もり作成、ご連絡。
それから、工事の実施の流れをご説明させていただきました。

イオンモール羽生開店間近。

N様工事の帰りに通りかかりました。
イオンモール羽生です。
この秋、開店でしたよね。



122号線沿いの入り口の看板です。
こっちは、出来上がってます。



遠くにイオンが見えます。
まだ、建築途中の部分も見えます。
これから、現場の方は大変ですね。