鴻巣市・人形K様 地デジdB測定結果(改善結果)。

チャンネル(アナログch) 物理ch U204G LS14TMHに変更 アンテナマスト1.5m延長
NHK総合(1ch) 27ch 45.0dB 45.2dB 52.0dB
NHK教育(3ch) 26ch 44.2dB 44.0dB 49.8dB
日本テレビ(4ch) 25ch 45.0dB 45.8dB 53.0dB
TBS(6ch) 22ch 47.4dB 49.4dB 54.2dB
フジテレビ(8ch) 21ch 47.2dB 50.0dB 53.2dB
テレビ朝日(10ch) 24ch 42.6dB 44.4dB 50.2dB
テレビ東京(12ch) 23ch 42.2dB 41.2dB 44.8dB
テレ玉(38ch) 32ch 42.2dB 46.8dB 52.6dB
MXテレビ(14ch) 20ch 取得不能 取得不能 取得不能


ちなみに、U204G→LS14TMHに変更時に、テレビ東京以外のチャンネル対象の取得MAX強度に
アンテナを向けてしまうと、テレビ東京の取得が現状維持以下に下がってしまう。
LS14TMHは高性能な分、割り振って指向性が強いアンテナなのですね。


その為、テレビ東京が現状維持できるよう、MAX位置より若干、西方向に振ってあります。
MAX方向では、LS14TMH変更により、他チャンネルでは、8dB取得向上を計測できたチャンネルもありました。

U204G時のTV状況。

  • テレビ東京は、地上デジタルchスキャンしても取得できない状況。または、ブロックノイズ状態。
  • 他のチャンネルも、タマにブロックノイズが発生する状態。

LS14TMHに変更時のTV状況。

  • テレビ東京は、以前よりは改善の様子。しかしブロックノイズは発生する。
  • その他のチャンネル*1もタマにブロックノイズが一線で発生することがある。

アンテナマスト1.5m延長時のTV状況。

  • アンテナ延長時、テレビ東京は、ブロックノイズは発生しない。


上に上がれば上がるほど、安定して取得強度を得られる感触は感じられました。
この地域は、送信局方向にも住宅地が広がっています。
送信局方向に建物がある地域では、
マスト延長が大きな改善の結果となる。これ勉強になりました。


難聴地域といえども、家の屋根から遥か上の鉄塔を立てれば、
アンテナ視聴は可能だと思われます。
これは、現実的ではないですけれどね。

*1:TBS等