アンテナマストの延長の成果。

鴻巣K様です。
初工事が、年末末


地上デジタルで取って、
テレビ東京が特に、ブロックノイズが発生する。
U204Gから高性能なLS14TMHに変更。
テレビ東京以外は、それなりのdB上昇を得ました。
ただ、テレビ東京は逆に下がるか、現状維持くらい。


最近のK様からのメールによると、他のチャンネルにも
タマに、ブロックノイズが発生することもあるみたいです。


マスプロ営業に、直テレ。

テレビ東京の出力アンテナが地上高さが低い*1。または、この地域で影響の受けやすい高さに東京タワーで取り付けられている可能性があるそうです。

  • LS30の高性能アンテナに替えて改善するか?

地デジ帯域については、LS14TMHとLS30はほぼ同等の取得性能の為、改善は見込めないだろうとのこと。

  • 今のブースター(33dB型)を40dB型(更に高増幅)に変更して改善されるか?

C/N値(ノイズ以外の純粋な電波割合:ノイズの載りにくさ)が多いようであれば、東京タワーからの電波以外に、ノイズも増幅してしまう為、これもあまりお勧めはできないとのこと。

その回答だけでは、当店で改善策すること無くなってしまいます。


マスプロ営業の方に、他に、改善策は思い当たりますか?
聞いたら、UHFアンテナ取り付け位置を上下することで改善されることも聞いたことがあるという。
下位置の変更調整は、当然すでに行っている。


なら後は、上方向ですね。
マストの最上位に持ってきているので、
MJ32でマストジョイント、延長するしかなさそう。


確かに、現状壁面ブラケット部材2点止めです。
糊しろの部分が生まれてしまっているので
屋根置きに比べると若干低いですから。


工事では、今でもアンテナマスト上限ぎりぎりなので、
このマストに延長部材で追加するしかなさそうです。



設置したUHFアンテナを取り外し、
アンテナマスト延長に備えます。



アンテナマスト延長完了しました。


この延長結果の測定データは下。

*1:アナログで県北地域で、日本テレビが比較的映り悪いのは、東京タワーに設置された送信アンテナの中で地上高が低いところに取り付けられているためだそうです。