児玉局は、垂直偏波です。

H様宅、地デジ対応テレビを量販店から購入されたそうです。
TVの搬入、初期設定を終えて、Y電気さん*1は帰ってしまったそうです。
TVアンテナを直してくださいね。電気屋さんに。
それだけ言って。


量販店では、詳細な説明もなく。
お客様は、TVを持ってきて設置するだけなんだね。なんて言っていました。


H様宅のアンテナを見てもなぜ映らなかったのか。
説明しなかったのは、多分H様宅のアンテナを見てないか。
なぜ映らないかを説明するすべもなかったのでしょう。
量販店と、電気屋さんは違うものです。


UHFアンテナの方向調整が必要だったのでしょう。
NHKのみは、地デジが受信できています。
その他のチャンネルは不可。


まずは、アンテナの立っている2Fベランダ奥に上ってみました。



UHFアンテナは、児玉の方向を向いています。
児玉局では現在NHKテレ玉のみ、地上デジタル送信されている、そのうわさは本当だったようです。
だから、NHKしか、地デジが受信できなかったのです。


これなら、東京方面に向けて...思ったのですが。
単純に、それだけじゃないんです。


このほうが見やすい。
上のUHFアンテナが、素子が垂直に立っています。



調整完了。


幸い、このUHFアンテナは、垂直・水平両用可能なアンテナだったので
垂平方向にも変更。


方向は、東京方面に向けてレベルチェック。
水平偏波の為、90°角度を変えました。


低い位置に設置されているし、UHFの方向には上越新幹線も通っている。
そんなに遠くない年末に工事したO様宅では、6chが受信困難だったので映るかは自信なかった。


一応、アンテナでの受信レベルは何とか。
TVでチェックすると、MXテレビのみブロックノイズ状態*4ですが、
他のチャンネルは良好。


H様宅も、これから地デジの視聴に移行できそうでした。

*1:有名な量販店さんです。

*2:UHFアンテナ素子も垂直になります。

*3:UHFアンテナ素子も垂直になります。

*4:県北この地域では、MXテレビは受信できたらラッキーくらいに考えていた方がいいようです。