ニコイチで、最後に気づきました。

祝日の中一日を挟んでの登板となります。


遮光カーテン、保温カーテン、側窓、
二つを一つの盤での制御で。
そこまでは何とかたどり着きましたが。


午後の最後に引っかかる。



つまずいた、天窓です。


ほぼ閉状態から、開方向へらくてんかで操作してみる。
開リミットで、同時に二枚の天窓が止まりましたが、
閉方向へ、ウンともスンともしない。
開方向も動かないですね。


またまた焦る。
まずは電源確認して、一時側、これは普通に200Vの3線とも。


あたふたする自分を見て、
設備屋さんMさんの話だと、リミット行き過ぎてしまうと、
同様の現象が起こるんだよね...の話でしたが。


電気屋的には、片側リミットに任せて、2つのモーターを稼働させただけ。
ベルトで、2つが連結されているわけでもないから、2枚天窓を動かしたことで
モーター停止→停止までの制動距離が延びたわけではないでしょう。
それは違う気がする。


それでも、Mさん手稼働で、モーターをリミット解除できる位置まで
戻していただきましたが、予想通り動かないままです。


一つ忘れていたこと。



マグネットの左下側にちらっと見える
天窓のサーマルが問題でした。


1枚モーターの駆動に適合した、サーマルの選定だったため、
2枚のモーターを繋げたことで持たなかった。
起動時、駆動時は、サーマルも我慢してくれて。
停止時に、その精一杯が、電流多く流れて、遂にはトリップしてしまったのでしょう。


自分で残念。
安易に、2つをぶら下げること、そこに。
ここを、気づけなかったこと。


申し訳ないですが。
サーマル選定、注文して、また、来週訪問です。