Movable Typeから、WordPressへ。

ホームページ本体のほう。
実地測定データの記事投稿するたび、
Movable Typeでの再構築エラーが多くなってきました。


一記事投稿して、カテゴリーの段階でサーバーエラーが頻発してしまう。
ウキー。イライラする。
何度か、リトライして、ごまかしている感じ。


そろそろかなとは自分でも思ってはいました。
当店のホームページ。記事数が千数百件でしたから。
Movable Typeの限界に近づいてきてはいるのでしょう。



WordPressの管理画面です。


以前から噂に聞いていた、こいつを入れてみました。


Movable Typeは、商用でしたら、
有償ライセンス、数万。


当店が、Version 3.2-ja-2を購入したのは、数年前。
バージョンは、最新では5まで行っているようですが、
特に不具合はないし。タグの互換性を考慮するのも、めんどくさい。
そのままそのバージョン使っていたのでした。


ですが、今回入れた、
WordPressの方は、フリーですから、実戦へ投入できれば、
経費節減にはなりそうです。


まずは、サーバーインストールは、
こんなんでいいの?っていうくらいスンナリ。
これは、blogサーバーサイドソフトなのに、これなら、初心者でも迷わない。


Movable Typeの方は、設定ファイル書き換え、試行錯誤で悩まされましたから。
http://d.hatena.ne.jp/utti0126/searchdiary?word=Movable+Type&.submit=%B8%A1%BA%F7&type=detail


MTのPerlなら、ソース見た感じでそのニュアンス。
それなりに、言いたいこと気づけますが。
後は、フォーマット編集するのに、WordPress必須、
これからは、以前、ちょっと触っただけの、PHP習得ですね。


まぁ。ぼちぼち行きましょう。
新しい環境ですが、google先生活用しての、これを右往左往して学んでいくのも、楽しく。
新鮮で、自分のボケ防止にはなるでしょう。