夜のホイストクレーン。

地元の養豚場さん。


先週の、調査の結果は、調べれば分かる。10分でわかります。
片側リミットの不具合でした。


NO接点のリミットが、常時、オープン状態。
その為、片方向の動きが不可となっていました。FW方向が、駆動しなくなっていました。


その仮対応は、下の図。



仮設対応は、該当のリミットは、ワゴで短絡でした。


片側リミットは、働くなってはいますが、
そっち方向は、申し訳ないけど
お客様に目視で確認していただこう。


これでも、スクレーバが動かない、
その業務、うまくごまかせることができたでしょう。


自分では早急対応を出来て、
満足しています。




交換した、リミットスイッチ WLNJです。


お客様から、お話しあったように。
自分でも気づいたように、多めにコーキング材を盛っておきます。

夜のホイストクレーン。

言葉で表すと、エロいです。
何だか。


ですけど実際の作業はこう。



夜は、ホイストクレーンに跨りながら。


跨る相手は、鉄骨H鋼のクレーンで、ちょっとしょんぼり。


ここでは、ゆうゆう、書いていますが、工場内なので、落ちれば、その下は
コンクリ。頭を打てば、ちょっと重症ですね。


それが、想像できるから。
ヘルメット。
H鋼へ、安全帯を二本装備してね。


ここまですれば、
高所、その下はコンクリですけど、
万が一でも、まずは死なないでしょう。