車庫の電気工事。

鴻巣市松原の現場です。


車庫設置に伴って、その車庫内の電気工事を依頼いただけました。
主には、照明設置、コンセント幾つかです。


配線ルートの方は少々、考えさせられます。


横の下地梁の部分は、いつものC鋼じゃない。
中空洞の角形鋼で構成されています。
C鋼ならばの、その中を転がしての作戦が使えません。


屋根近くのH型鋼へFVラックで支持。

FVラック LF2。


そこから下へと、VE管立ち下げの方針となりました。


まずは、コンセントの方。



スイッチボックスを設置して。



コンセントスイッチ付きました。


スイッチボックス付けるのも、
VEサドル一つ付けるのも、下穴開けてそれからインパクトに替えてビスもみ。
案外、一作業に手間が掛かります。


そして照明の方。



パイラックで蛍光灯付きました。


こちらはいつものとおり。
車庫内ですから、釣り下げをあえて求めない。
下げたら、車高の高い車には邪魔になりますから。
ボルト直留めで天井びっちりです。


大概の作業は、本日半日で出来ましたが、今日はここまで。
残りの電源周り、電源引込は来週時間を見つけて訪問するようにします。
このような内壁貼らない車庫、倉庫は、出来上がり後の作業になりますので、
建築屋さんとの絡みもなくて作業のスケジュールが組みやすいですね。


今日のお昼の風景。


サラダは好きです。
何日が、生野菜取らないとなんだか、体がなまったな。
血がだるくなるく流れるの感じるくらい。


今までは、コンビニさん二百数十円の、ドレッシング別を、
高いけど、やむなく購入していました。



VLグリーンサラダ A 105円 - ローソン。


ニュースで最近見て、これは知っていました。
ローソンで寄ったら探す。ありました、ありました。
残り1個でした。それ躊躇なく、手にする。


具のメインは、キャベツですが、これには文句は言えない。
ですが、それ以上に、いつものどこかの丸カットサラダ以上の、そのボリュームですから。


最近、ローソン。吹っ切れてきましたね。
コンビニの概念から、自分から抜け駆けしてきたようで、感触良いですね。