また、林の成長に邪魔される。

午後、お電話頂きました。
数ヶ月前、工事をさせていただいたT様です。


一部チャンネルが、フリーズ、
映像も、音声も途切れてしまうようです。
お電話からのお客様のお話から、ブロックノイズが発生し始めているようですね。


すぐさま、自分のところの測定データを参照する。
以前の測定結果を見る限り、その恐れもない測定値ですから。
寝耳に水のような、お話で。
その後の予定は、中止してまずはその日の夕方には、駆けつけます。


お客様のTVで確認させていただくと、確かに25ch 日テレは、
ギリギリの受信レベルで、黄色ゾーンから緑ゾーンギリギリのところに位置しています。
これは、アンテナのほうの問題ですね。


屋根上登って25chを真っ先にUHFアンテナ直で計って見ると。



受信レベルは、依然として50dBμオーバーを確保していますが。



BERとともにC/Nが下がっています。


40そこそこの受信レベルでしたら、負けてしまって。
ここまで品質が悪いのもある話なのですが、
受信レベル50を確保してのは、ここまで品質の方が悪くなっているのは
初めてかもしれませんね。



気がおおい茂ったのが原因ぽい。


原因は、これっぽいです。
工事をしたのは、冬の終わりかけですから、
それから、枝葉が伸びてしまったのでしょう。
吉見町でも、以前経験しましたね


方向調整をシビアに行っても、改善できなかったので



まずは、UHFアンテナはLS14TMHに変更しておきました。



そして、受信方向は、木を避けて少し東側へ変更しました。


幾分、TVでの判定レベルは改善できましたが、
今後頻繁するよう出れば、マスト取付位置の横方向の変更が必要となるかもしれません。
お客様には、その際には、ご連絡下さいとお伝えしました。