ごめんなさい。実は、共聴視聴でした。

2月中に工事させていただいた、
鴻巣市本町のA様です。


天候の都合で、先延ばし、申し訳ないです。
3月になってしまいました。
http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20090214


作業は、そのまま仕掛かり中でした。


以下の、対応が必要でした。

  • アナログの画像が悪い。
  • 地上デジタルもレベルを見ると、不安定。


アナログの方。
これは、取付高さを低くしてしまったことが原因だと思っていました。
3F上の鉄塔から、3F屋根上へ、数メートル下げてはあります。


ですが、本日作業開始後に、
雑居ビルの住民の方とお話して、その画像が
大幅に低下していることが分かります。


3F屋根上、その鉄塔上の作業ですから、
取り掛かる前、作業段取り、材料、道具搬入だけでも一苦労です。



高所作業車で材料、道具搬入はGo。


まずは、錆びかかっているブースターを交換します。
これでも、変化せず。


そのうち、お話する中で
以前は、ショッピングチャンネル...映っていたんだけどなぁ。
そんなお話が上がります。


すぐ、自分の頭の中に何かがつながります。


そういえば、アンテナとともに、
共聴ケーブルが引き込まれていたのでした。
撤去の際にぐちゃぐちゃ配線でしたから、見限ってしまい、
前回は、アンテナのブーストを入力としてしまっていたのですが。


風の強い日から、地デジが映らなくなった。
その大家さんのお話、アンテナが倒れていた状況。


その状況から、勘違いしてしまったようです。
アンテナ入力と思っていたのは、共聴入力だったようです。


既設のブースターがあったことで、
自前アンテナの増幅とばっかり。
このブースター共聴入力の足らない分の増幅だったようです。
共聴そのまま接続では、画像が荒い。



共聴をブースターを通す、
電源部はウォールボックスに納めました。


U地デジも、同一ケーブルで来ていましたから、
ブースターは、UV同一混合ツマミにあわせました。


今回は、自分の大きなミスです。
アナログ視聴されていた方には、数週間汚い画像でご迷惑をお掛けして、申し訳ない気持ちです。
設置したアンテナは、撤去させていただきました。


作業前に、先入観で現場を捕らえてはいけませんね。
それでも、前向きに。
今後の作業に生かして行きましょう。