今日は、地元で動きます。

午後からは、
先週、現場調査させていただいた北根のU様です。



WB28TG。
たまに見る赤いパネルのマスプロさんのブースター。
30年クラスでしょうね。



既設のブースター。


数年前の建替えの際には、このブースターを流用しました。
移設の際にも、取付の所のプラスチックがボロボロで、
ステンレスバンド、支線で何とか取り付けたんだっけ。


コレが、地デジ移行の際の今回は悪さをしたみたい。
UHF帯域に関してのみ、ブースターを通したらレベルが上下していました。



鴻巣市北根U様 受信方向の景色。


U様宅は、1F屋根上の高さ、そして受信方向の
若干の高圧線の影響を受けているようです。



鴻巣市北根U様 地上デジタル対応アンテナ工事完了。


データを見た感じ、TBSやフジはブロックノイズが出てもおかしくない。
でも、お客様様のテレビで映ってしまったのですから。
それなのに、アンテナ交換してしまうのは、出来ませんから。


これはお客様に様子を見ていただいて、今後受信エラーが発生するようでしたら、
UHFアンテナ交換で対処しましょう、とのお話をしました。
数件隣、近所ですから。すぐに対処出来ますからね。



屈巣地区へ。

エアコン調査中。


暖房使い始めの今年になって暖まらない日があった。
今日は、温風出てたそうです。
そして、自分が数度確認した際も配管も、動作確認もOKそうです。
ガス圧もOK範囲。


一つだけ気にかかるところといえば、
室外機LEDランプが、暖房の際、数回の点滅動作していたこと。
これは見逃せない。


現場でメーカーに問い合わせ。
そして折り返しの電話を待つ。現場待機。


結局正常動作でしたが
目にしたこと、裏づけ取っておけば安心です。


正常に動いてしまって、この件に関して
メーカー呼ぶのもアレなので、様子を見てもらうことに。
暖房の際は、温まるまでしばらく時間が掛かることが多いですから、それかもしれません。
アレだったりそれだったり。


騎西へ。



JIMBOのスイッチ。


接触不良により、コレを交換です。
この頃のスイッチは、バネが変になって
使う頻度が高い場所は、既に壊れやすい時期になってますね。


スイッチ交換、コンセント交換。
高級な電気工事屋さんは、億劫がるかも。


電気工事とは言っても、些細な、軽微なこんな作業です。
でも、お客様から喜ばれるから、嫌いじゃない。いや好き。
儲けはないですけどね。


これも地元で動く内川電気の一つの欠かせない役目です。

チップスター うすしお

最近のお気に入り。



何気に美味しいチップスター うすしお


ポテトチップスじゃ駄目なんです。
一度ジャガイモすり潰して再作成のチップが、歯ごたえがいい。
そして味は塩味。これなら飽きがこない。


酒のツマミにもですが、仕事中に小腹が好いたときにピッタリ。