鼻が詰まって口呼吸。

予定を変更です。
午前は休めて、現地調査へ。


昨日の朝からの風邪が、本格稼動みたいです。

ルル滋養内服液。


コンビニで買って飲んだことを、
自分に実感させて気を紛らわせて見ます。
今年の風邪は、鼻かぜですね。
そして、寒気が若干する。


今月内に、瓦吹き替え工事予定のN様宅です。

1F屋根上のLS20TMH。


まずは、このアンテナ直で計ってみる。
1F屋根ということもあり、今も地デジのテレ東は視聴困難な状態です。
これをやった工事屋さん、よくこの状況で頑張った方だと思います。
何とか映そうかと、時間かけて悩んだろうなって。



鴻巣市屈巣N様 東京タワー方向の景色。


新幹線も近くにありますが、
1F屋根上。まずは、N様の場合、高さが取れないのが原因なのでしょう。



アンテナ移設予定の車庫。


今回、瓦を新しくする。
なら、負担のかかる屋根上アンテナにはしたくない。


車庫への移設で、最低限、今のマスト3.66から1.8mは高くしたい。
そして、前橋受信も考慮に入れてでしょうか。
そんなわけで、新規で鋼管ポールを立てての取り付けも考えらていましたが。



ビニテ繋ぎの接栓。


今日見た風景です。
これは大きなマイナス点ですね。
支線留めで、ケーブル這わせていたとはいっても。
エフコ処理するべきです。
これは移設の際に直しましょう。

紙のデータも残すこと、それも財産。

話題は変わる。

うちのスキャンスナップ。


今も元気に稼動中です。
些細な事でも、紙のデータを残すことは財産です。
それを捨ててしまうのは勿体無い。


後々から、手書きの現場メモが役に立つことが多いのです。
また、記録を残している安心感。


突然の電話に問い合わせに現場でメモることが多いから、
その場にある裏紙も使うことが多い。


今回は、電材屋さんのチラシの裏を使わせていただきました。
でもしっかり表は読んでいますよ。