作業車内に、事務作業ができる環境を作る。


作業車内にVOSTRO1200。


10万足らずですが、買って後悔ない。いいマシンです。
キーピッチも十分でキー入力も不自由しないし、
マシンスペックも十分ある。
事務所環境そのままに仕事ができるはず。



でも、この一台あっても、
現場仕事している電気屋さんには、装備は不備です。
だから、これら。

ノートパソコン台を作る。

まずは、これ。

車載用ノートPCスタンド CAR LAPTOP HOLDER。


狭い車内で、ノートPCを置いておくのも苦労する。
いや、助手席においても横向きで、入力は下向きにしても我慢はできるんですけど、
よい事務所環境を考えたら、酒も飲んでポチって見た。


これ買っても間違いがない。
車体ボルトへの取り付けには苦労しましたが、確かに快適な操作環境になっています。

インターネット通信環境を作る。

PCはあってもね。
PCとインターネットは、ワンセットのこの世の中ですから。



イー・モバイル加入です。
2年縛りの、スーパーライトデータプラン加入。
¥1,000から始まって、上限使い放題でも¥4,980です。


出先でも、電材調べる。
メール返信をする。


この通信環境も必須でしょう。
数メガ出ての移動通信環境、安くなったものだと思います。


県北の田舎なこの地域、もしかしたら繋がらないんじゃ、思ったの、杞憂でした。
7.2Mフルは、難しいですが、コンスタントに数メガは出ています。
今のところ、辺鄙な所でも繋がっています。


これだけスピード出れば、モバイルPDA用に、BitWarp契約してた速さとは、段違い。
一人暮らし、ADSL引くんだったら、この選択もアリかもしれません。

プリントアウトできる環境を作る。


HPモバイルプリンター Officejet H470。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/a4_mo/oj_h470/


見積、請求書のプリントアウト用に。


お打ち合わせして、そして後日御見積書提出の2クッションになっていました。
これなら、車内に一旦戻ればそのままその場で御見積を
ちゃんとしたフォーマットで詳細な見積を出せる。


車内の暑さ、酷な環境にインクが乾いてしまわないかが
気がかりですが。

電源を確保する。


24V→100Vコンバータ。
高所作業車は、車体はトラックなので、24Vバッテリーです。


PCに関してはバッグから即出して、使いたいから基本はバッテリー駆動で使う。
これはそのバッテリー補充の予備用、そしてプリンターの電源用になるでしょう。
お客様のコンセント借りては、申し訳有りませんからね。