今後の地デジ、児玉局送信に備える選択枝。

熊谷市榎町でアンテナ工事です。

熊谷市榎町のS様は、内川電気ホームページをご覧になってお問い合わせ頂きました。
ありがとうございました。


既設のアンテナは、ベランダ取付されています。
この位置では、地デジチャンネルには数チャンネル、
ブロックノイズ生じてしまっているそうです。


まずは、このアンテナを屋根上に、
その方向決めの為、屋根上に登らせて頂きます。
交通量の多い、その家前の道路に停車位置決めるのも、苦労する。
気使いする。止めてしまえば、屋根上ではやりやすい屋根なのですが。



熊谷市榎町S様 東京タワー方向の景色。


こっちは、すぐ隣南側にある
3F屋根に邪魔されそうです。
受信結果は惨憺たるモノ。



熊谷市榎町S様 前橋局方向の景色。


まだ、こっちの方がましかもしれません。
数百メートル先、音が聞こえる距離で新幹線が通っていますが、
S様手持ちの高素子UHFアンテナなら、何とか受信出来そうです。


S様は、今後の児玉局開局を見据えて
その送信局方向にアンテナ受信を工事のご依頼されました。
今年度中の送信予定の噂は聞いていますからね。
そして、アナログ受信も今まで建物にVHFアンテナ受信が邪魔されていた。
それを考えれば、懸命な判断だと思います。



アンテナ工事完了。


受信方向は敢えて、児玉局方向です。
こっちの方向は、開けていますのでアナログ受信は良好なようでした。


最後は、お茶をご馳走になって、くつろぎます。
話しつつ、たまに帰ってくるS様を、思っていらっしゃる。
話の進む、ご実家の、雰囲気の良さにうらやましく思ってしまいました。

雨で中断したアンテナ工事の続きです。

先日、仮工事まで済ませたY様宅です。
今日は、支線の本調整と、地上デジタルUHF、アナログVHFの調整です。



鴻巣市屈巣Y様 東京タワー方向の景色。



鴻巣市屈巣Y様 アンテナ工事完了。


今回はアンテナ崩壊でしたので、まずは、アンテナは仮設置、
お客様、最低限のTV視聴の環境を作り上げる。
残りの作業は、後日日取りを取って作業をする。


困難な状況で、無理やり工事を収めてしまう。
それは、当店では出来ないのですね。
スケジュール的には無理な状況でも、お客様のTV視聴環境を考え作って
納得できる工事は、時間の取れる時期にやる。
これも頭を働かせての、段取りです。