熊谷でアンテナ工事です。その後、俺ダウン。

今日は、先日の東別府のM様の所です。


http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20080229



熊谷市東別府M様 受信方向(前橋局方向)の景色。



児玉方向の既設アンテナを前橋局方向に向けてみました。


アンテナ方向調整で、M様のところは、事情で高所作業車(タワー車)が使えない。
それのみネックで、簡単な作業だと思っていました。
ハシゴと脚立で屋根上までのルートを作れればと。
久しぶりに、タワー車無しなのでビクビクでしたが。
何とか、完了。


この後が本題でした。
先日訪問したときもそうだった。
当店、試験用TVで視聴確認は取れたのに、お客さまTVで視聴確認しようとすると、
テレビ端末の接触不良なような状態となる。
奥までグビっと押し込むと、まったくTVが映らない。
端末替えはしてみましたが、解決しない。


何度も確認し、テレビ端末まではTV電波は着ている。
やっぱり、うちのテレビで確認してみても同様にOKです。
他に、原因確実にあるな。


これ以上、出来ることないですよね。
M様奥様がおっしゃってくれる。
だけど、このままじゃ今晩、リビングのTV見れないですよ。
自分がその重大さには気づいて、どうなるか分からないけど、
五里霧中の状況は分かっているけど、無理言って作業を続けさせてもらう。


こんな時はいったん休憩して一服する。ガラガラの喉でも。
当然、タバコは不味い。


さて、うちのTVとお客さまTV違うところはどこだろう。
気づいたのは、接続ケーブルにセパレータ付いているかどうかでした。
うちのTVにはBS/CS・アナログも一緒に確認できるように3又セパレータが付いてる。


ビンゴ。ズバリこれでした。
これで解決可能でした。
芯線と網線の間がショートしているような気はしますが。


この後、午後の予定を回ろうと行田のセブンイレブンまで行ったところ。
ここまでで、今日は自分の今日はゲームオーバーです。
体がだるくてだるくて。
タワー車の車内で体を休めるしか手はありませんでした。
早く体を直したい。