日本テレビ 33chだけ抜ける。

先週お打ち合わせさせていただきました、熊谷市宮町のN様です。


近隣のビルの影響で、共聴引込となっていましたが、
そのビルの共聴設備の管理が行き届かなくなってしまっていました。
アナログは、酷い画像でした。


N様は、地デジ移行を機に、工事をご依頼されました。


児玉局は、まず駄目。
可能性があるとすれば、東京タワーが何とかあるか、
または、前橋局が何とかあるか。前回の測定時には、その心象を感じました。



LS14TMHからテストします。


お客様には、工事前のアンテナ仮設置、
それで受信できるメドが立ったらの前提で工事をお伝えしました。
標準U204Gの試験用アンテナから、どこまで改善できるかと。
受信できるかどうか、かなり厳しい状況ですから、
工事のキャンセルも頭において、作業を進めさせていただきます。



マストキーパーで仮設置。



熊谷市宮町N様 東京タワー方向の景色。


東京タワー方向は、こんな感じで、
すぐ横には、3F建ての建物、その他近隣にはビル、マンションが立ち並んでいます。
そうです。ここは、熊谷市内の中心部です。


殆どの住宅で、共聴視聴またはケーブル視聴のようです。



上から、LS20とLS20TMHです。


LS20は、前橋局用。
LS20TMHは、東京タワー用で使用する予定です。
反射板の色がLS20が赤で、LS20TMHは白、その違いのほかに、
オールバンド、ローバンドの違いのせいか、素子の長さも微妙に違います。


やはりと言うか、東京タワー方向は、
数チャンネル、確実に不安定受信になりそう。
LS20TMHにあげて仮設置してみましたが、これでも改善できず。



熊谷市宮町N様 前橋局方向の景色。


ならばと、前橋局なのですが。
LS20まであげたことで、ぽんぽん40dB後半まで出て、
殆どのチャンネル、BER 0.00、CN30dB以上と、一安心と思いきや。



33ch(前橋局 日本テレビ)だけ、BERもCNも表示無し。


なんだこれ。チェッカー壊れてるんすか。
33chだけ、同じく40dB後半の電界強度あるのに。
BER,CN画面で表示がされません。


電界強度が弱い場合、CN,BER表示できずのケースはあるのですが、
ここまで、電界強度出ていて、表示無しは、経験したことがないです。
どっかで、違う電波でも貰ってしまっているのか。



液晶テレビでも確認してみます。


やっぱり、33chは、受信できない見通しでした。



熊谷市宮町N様 アンテナ工事完了。


お客様には、33ch日テレだけ受信出来ない見込みがある、
それをお伝えして、ご相談させていただいての工事続行になりました。


それでも、最近のTVチューナーの性能のおかげか、お客様のTVでは
33chは、TVで復調〜ブロックノイズの表示となりました。
工事終了5時過ぎた頃、時間帯によっては、安定受信も出来ているようですので、
稼動時間帯の付近の何らかの強力なノイズの影響なのでしょう。


後で地デジ対策部署の調査を行っていただき、
お客様は、受信不安定なときは、アナログチャンネルと併用されるそうです。



最近のマスプロさんの屋外用分配器はコンパクトです。


アンテナ工事終了後の、3分配工事も。
そんな中で気づいた分配器のスリムさです。


モルタル塗ってある壁でしたので、ビスがもめない。
このスリムさのおかげで既設ブースター取付板にギリギリ収めることが出来て助かりました。