今日は行田市長野でアンテナ作業です。

今日は長野周辺で動きます。

行田市長野E様 地上デジタル対応アンテナ工事。

E様は、1/26に一度訪問させていただいています。
http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20080126


現在のアナログは共聴設備受信、
屋根上には昔使っていたアンテナマストは残っていますから、
それにアンテナ追加で地デジ対応、それも可能は可能ですが。


ご覧の通り、支線が特に
大変錆びの目立つアンテナマストでした。



支線は、屋根雨樋止め。


将来、長年にわたって使用できるTV受信設備を。
そのご提案をし、既設アンテナマストは全撤去。
再建柱となりました。



既設児玉取得アンテナAU-20F。


これは、既設アンテナマストについていたものです。
前橋局は、新規LS20で取得するとして、
前橋局からは、当然テレ玉は送信してないですから、
それでも欠けるのは、テレ玉です。


それをこの既設アンテナで児玉局受信で補う形としました。
2本のUHFアンテナで前橋局-児玉局から受信します。
それをマスプロさんの混合器W7Fで混合します。



行田市長野E様前橋局の景色。



行田市長野E様児玉局反射波の景色。



ブースター調整値。


今まで視聴されていた、共聴アナログはこのブースターで混合します。
UHFについては、MAX。共聴VHFについては、MIN設定です。


行田市長野E様アンテナ工事完了。


最後に、またもやブースター電源通らず、
ちょっとしたお時間をおかけしてしまいましたが。
無事、工事完了しました。

行田市長野F様 地上デジタル実地測定。

同じ長野のF様は、内川電気ホームページ
E様の測定結果をご覧になってお問い合わせいただけたようです。



行田市長野F様の既設アンテナ。


E様と、同じ環境です。
アンテナは建ってはいますが、数年で共聴移行されたそうです。



共聴なのでブースターはスルーです。


F様は、BS・110°CSアンテナの追加もご希望でした。
ブースターがBSに対応していなければ、その交換も必要。
BSアンテナを付けたい。簡単な工事なようですが、
トータルで計算すると、これがお客様には、大きな負担となってしまうのです。


幸い新築時に、BS対応ブースターがついていました。
これなら、大きな負担となるブースターの交換も必要ないですね。



行田市長野F様前橋局方向の景色。


F様の場合、まだ数年ですから、マストの損傷は少ない。
このアンテナマストにUHFアンテナ、BS/110°CSアンテナを追加する形で行きましょう。

鴻巣市赤城 あかぎ公園の下見。


あかぎ公園のテニスコートの外灯。