既設のアンテナを交換。

高所作業車も、先週末から帰ってきたので
徐々に、アンテナ作業を増やしています。

鴻巣市・赤城 S様アンテナ交換工事。


既設のアンテナは、U204Gです。
この地域には、このアンテナは力不足だったようです。


S様宅は、新築工事の際に一緒に、アンテナ工事もさせていただきました。
近くでリフォーム工事の際に、4月中にお会いしました。
地デジの数チャンネルが取得できないそう。


今度、伺いますね。今は高所作業車がないので...お伝えしていました。
本日、お会いして、ちょうど今なら高所も帰ってきている。
夕方作業ですが、アンテナ調整に伺ったのでした。

  • フジテレビはひどいブロックノイズ状態。
  • テレビ東京も、不安定な状態。


これだけ見れば、LS14TMHへのアンテナ交換してしまえば、
改善できてしまうでしょう。今までの経験上。


ただ、既設のアンテナを方向調整してみないと、
それをはっきり自信を持って。お客様にもお伝え、納得できるお話は、できませんよね。
はい。まずは、方向調整です。
高所が戻ってきたから、ポール取付のような、
こんな高所でもおっくうにならないのですね。


アンテナ方向調整を慎重に行っても、
フジテレビのブロックノイズ状態は改善できず。



東京タワー方向には開けている。
それでも、数チャンネル、ブロックノイズ状態で不安定なのは
屋根上設置でなく、鋼管ポールその上に設置の為、
幾分アンテナ取付の高さ不十分の為*1なのでしょう。


お客様に、事情を説明、これから10年は使われるアンテナ設備。
ちょっぴり高級なアンテナですが、安定的に受信できた方が良いでしょう。
そして、実績十分のLS14TMHの交換となりました。



アンテナ交換完了です。
時たま、フジテレビに軽いノイズが入ることはありますが
大幅なdB向上、ブロックノイズの軽減の結果となりました。


S様奥様のお話では、
フジテレビが、リビングに置かれた地デジTVでは見れないので、
これまでは、そのチャンネルをご覧になるには、そのたびに、
居間にあるアナログTVに移動してご覧になっていたそうです。
それを前々から不便に感じていたようです。

*1:既設鋼管ポールは7.0m。設置だと、屋根上設置より確実に高さは下回ります。