アンテナ工事ご依頼の際のポイント。

午前中は、鴻巣市の防犯灯新規設置工事2件。


午後からは、アンテナ工事へに向かいます。

愛宕付近の渋滞と、ルーツ ホワイトブラジル(白缶)。

愛宕付近は、やはり混みますね。
そんな時は、せかせかせず。コーヒーで一服。



ルーツのコーヒーは、外れがないですね。
特に、最近で一番なのが、ホワイトブラジル。
呼び名ルーツ白缶。


ミルク多めでしっかり、コーヒー。
甘くなく、いいバランスで作ってあります。


残念ながら、最近は、セブンイレブンでも置いてない店が多いのです。


上尾市・上尾下Y様宅のアンテナ工事。

先々週、上尾のY様、内川電気ホームページをご覧になってご依頼いただきました。
ありがとうございます。


アンテナ取付前の上尾Y様宅。


Y様、今回新築で、新規アンテナ設置したいとのことでした。
ところが、この地域、電波障害地域だそうで、
一帯は共聴アンテナで受信をしているそうです。



アンテナ受信方向の写真。
比較的開けていますが、ご覧の通り、近くには、大きな鉄塔が建ってます。
これが、電波障害の原因になっているのでしょう。


上から見渡してみても、隣が地デジUHFアンテナをつけているくらい。
綺麗なまでに、どの家にもアンテナは乗っていませんでした。


ここまでアンテナでとっている家が少ないと、
本来なら、実地測定してから工事すべきです。
しかし、Y様のお話では、隣のお宅では地デジは問題なく取れているそうです。


なら、いけるでしょう。
LS14TMHの高性能のアンテナを設置しますし、
ブースターもかましますから。


ただ、アナログVHFアンテナの方はちょっと自信がないです。
障害には、アナログには弱いのです。こっちには、多少画質は落ちるでしょう。
Y様にも、事前にそれをお話しての工事開始となりました。



アンテナ組み立て中です。



支線調整の様子。


屋根の縁まで行っています。
アンテナ建柱で一番危険、神経を使う作業です。



アンテナ建柱完了。
綺麗にアンテナが立ちました。


  • 地デジは、多分ばっちり。

お客様宅では、デジタルTVはまだでしたので、TV受け口でTVチェッカーでの測定でしたが、
これで映らないことはないでしょう。全部のチャンネル70オーバー。MXも多分取れるでしょう。

  • アナログチャンネルは、すべてのチャンネルにメダカノイズが若干目立つ。

しかし、思ったよりも取れている感じがしました。4年ほどなら、我慢して自分なら見てしまうレベルです。
Y様にも確認していただきましたが、思ったよりも...の同印象を抱いたようでした。



これで、完了、
程なく電話屋さんが工事に来ました。
うちのタワー車邪魔なっちゃいますよ。それでは、失礼しました。
ご挨拶し、急いで現場を離れたのがいけなかった。



倉庫へ戻り中、菖蒲あたりで、携帯電話にY様から、TEL。
なにか問題発生しちゃったかな?
思ったら、ブースター電源部設置したユニットバスに脚立を置き忘れてしまったそうです。
・・・恥ずかしい。


そして、すみません。
お世話お掛けしてしまいました。