午前がエアコン工事で、午後は換気扇工事。

公団吊り エアコン工事。

先週、騎西の団地でM様宅同様の公団吊り工事を行いました。


団地内のエアコンは、ベランダの非常口?の障害となるので
できるだけ早く公団吊りにするよう言われているそうです。


工事が完了後、お隣のE様宅もまだベランダ直置きだった為、
M様にご紹介していただきました。
ありがとうございます。



上がその工事、完了写真です。

吊り金具

  • 公団吊り金具 耐食アルミ合金製 K-AS6

換気扇取付工事。

行田K様。


湿気が酷いようで、換気扇の工事となりました。

1階に階段下物置に1箇所。
2階階段上の窓上に1箇所。
の2箇所設置です。

2階の窓上は特に問題なく進むと思ってた。
問題は筋交いの有りかなんです。
通常、窓上のスペースにこの筋交い入っていることは無いですからね。
下地を避けて開口すればいい。



問題の1F換気扇の方です。
こっちは、壁なので筋交いに当たりそうな雰囲気ぷんぷん。


慎重を期して、とりあえずパネルボックスの大きさで開口して探索。
これで当たったら、ここは、目隠しプレートで隠せるように。

OKOK、幸運にもこのスペースなら筋交いはなさそう。
木枠の大きさに沿って開口したら。



微妙に、換気扇開口中に筋交いに当たった。右下。


幸い、木枠の縁に当たったので、木枠のここをカット。
換気扇の入るスペースは確保できました。



1Fの換気扇カバー。



2Fの室内換気扇。



2階にも換気扇カバー。