お蔭様で今日で33周年を迎えることができました。

デスクトップパソコンの電源が突然切れる。

今年になってから症状が表れるようになりました。
いきなり電源が切れる、この症状を初めて遭遇したときは、
何かの接触かなんかかな、位に考えていたのです。
電源コードの差込でも甘かったんでしょうと。


そのうち段々頻度が高くなってきた。
一昨日くらいには、酒飲みながら気分よく、夜事務所で作業してたら。
ポツン。
電源入れなおしても、
Windows立ち上がって安定し始める間際にまたポツン。


何回、電源入れなおしても、
ちょっとしたキッカケですぐに電源が落ちてしまいます。


あったまきた。
気分が悪い。


請求書、見積書作りは、自宅のノートで
そのまま放っておいたのでした。


今日、FAXを送ろうと
事務所で作業しようとしたら、
また電源落ちた。
このこと、忘れていただけにまた、あったまきた。



Dimession4500c、開口してやる。
ドライバ無しで、凹ってる部分プッシュするだけで開口できたんすね。
これ、メンテナンスしやすいですよ。dellさん。*1


原因は電源なのでしょう。
とはいえ、直しようにも替えの電源ないし、どうしようもない。
とりあえず、内部を掃除機とほうきで掃除。これ買ってから、3年くらい。
一回も掃除なんてしてないから、基盤に埃がタバコのヤニもあり、それがへばりついている。


そう言えば、
電源電圧低いと、電源落ちるって言うのも聞いたことがあるな〜思い出しました。
確かに、今の壁のコンセントからは、10口くらいとってあります。


これを反対側からのコンセントからとって、
どきどきしながら、起動。


今のところ、いきなり電源落ちの症状は出てません。
このPC、Pentium4の3Gオーバー、512のメモリなんです。
事務仕事だったらまだまだ現役いけるでしょう。
何とか、完治長生きしてもらわないと困ります。


無事な今では
原因が、埃か、コンセント取りすぎによる電圧低下かわかりませんが。
たぶん後者なのでしょう。


落ちていけないPCには、専用回路増設も考えるべきですね。

*1:数年たって今更です。