地上デジタル UHFアンテナ追加工事。

内川電気ホームページ経由でご連絡、
先週打ち合わせ頂いた鴻巣S様宅アンテナ工事。


元は、VHFアンテナのみで、ブースターも入っていないので
かなり映りは悪いです。


ハードディスクレコーダをご購入されていて
地デジを見れる環境にいるので、デジタル対応化されたいそうです。


作業内容は

  • 既設マストへのUHFアンテナの追加
  • ブースターの取付
  • TV受け口配線1箇所追加

です。


鴻巣S様UHFアンテナ取付前。



鴻巣S様 UHFアンテナ取付後。



もちろん、レベルチェッカーでちゃんと最大強度のところに向けています。
その後気づいた。
マストの根元、回っちゃう状態になっている。
一発鉄板ビスで、強引ですが3箇所固定しておきました。



映像の状態を確認に。
デコーダーの設定がわかりづらかったので手間取りましたが。

デジタルっていいですね。
はっきりくっきり、1発仕上げになりました。




この後、近くの現場だったので
帰りに、S電工さんとこ寄ってみた。
自慢の若奥さんが洗濯物干していた。
若くて可愛いっすよね。羨ましい。


日頃お世話になっている
S電工さんの事務所を初めてお邪魔しました。


事務所にあったワープロ
橋爪功のCMでお馴染みでした。
懐かしのシャープ書院です。


今でも現役で使われているそう。2台ありました。
やっぱ、物書きにはワープロ専用機の方が使い勝手が良いそうです。



その後は、
TV調査のメーカー依頼。

菖蒲 動力減設工事。

行田 ビジネスフォンの打ち合わせ。