FIFA ワールドカップ。

日本vsブラジル戦。

夜、10時くらいにはうとうとと横になって。
4時の目覚ましで起きました。
TVつけた時、すでに、前半数分過ぎていた。


よかった。
まだ、0-0でした。


前半後半に、三都主のパスに玉田の飛び出し。シュート。

これ決まった時には、相手がブラジルなのに。信じられない。嬉しい。


けど、その後出てきた気持ちは。
少しでもこの時間が長く続いておくれって感じでした。
確変入ったら、次の当りは遅くなってもいいから。とか、
New島唄で瞬き見たGで、ジュース買いに行くときの気持ちとか。
その幸せな時間が長く続いてくれればいいって。それだけ。


後半は、ボロボロ。
ブラジルがゴール前でミスっても、ロナウジーニョが、歯茎を出しての笑顔。
憎らしいけどウマ過ぎ。サッカーを楽しむ余裕。
この光景見て。ブラジルとの差がありすぎているのを感じました。


川口は頑張りましたね。
今日も、ミラクルセーブ連発してたし。
それにこたえられない、他のメンバーがいて。
逆に川口が可愛そうになるくらい。


いろいろ書きたいことはありますけど。
日本代表の選手、気を抜いていた。
集中力を欠いていた。
そんなことは、みんな言ってるけど。


選手の力、いっぱいいっぱいだったんだったんです。
それが今の日本の実力なんです。


FWの柳沢のシュートは。
あれれ。思った。動き悪いし。ミス多いし。
何で、ジーコ柳沢に拘るのかな〜って思っていたんですけれど。
言いたくないけど、やっぱし、鹿島つながりだったから?


外すのはしょうがない?かも知れないけど。
パス受けた時の体勢とか、状況とか言い訳はいい。
みんなからパス回されての、最後の役割一発なのだから。
ストライカーってね。
それが仕事なんだから。

試合が終わって。素人ながらの感想。

前回が、やっぱ開催国の恩恵あったのかな。
ロシア、チュニジア、ベルギーの4年前。
でGリーグ突破。


この4年間は何?
進化より後退感じてしまいます。


見てて勝てる試合じゃなかったけど。
オーストラリア戦の残り10分のボロボロとか。
脱力感を感じていたのでしょうけど。


中田の言葉。
力を出し切れましたか?聞いたリポーターに。
力を出し切れなかったとしても、出し切れないこと。
それがこのチームの実力です、ってそんなニュアンス。


うちの子はやれば出来る子なんです。
でも、やる努力できないってことはそれが出来ないことと一緒。
やる努力が出来るかというのは、一番の能力だと思います。
サッカーだけじゃなくね。


日本は負けちゃったけど。
世界の高度なサッカー、時間が許す限り見ておくつもり。


次は南アフリカ大会。
4年後まで長いですね。
俺、四捨五入で40なってますよ。


30超えてからの時間は早いみたいです。