防犯カメラ。

utti01262006-02-26

電気工事屋っていろんなことやってます。

写真は、ちょっと古くなっちゃいますが、防犯カメラ設置工事の一場面。
三台カメラ、うち二台写真の回転台付きカメラを設置しました。

適当なカメラの設置場所がなかったので、カメラ台も溶接で作ってみました。

基礎は、四角枡にモルタル流し込んで、
カメラ台、支柱は、スーパービバホームで購入したアングル切断して、鉄板載せて溶接です。作る前は強度が心配だったのですが、溶接だけに思った以上にしっかりしています。
最後に錆止め塗装して終了。
作業の大半は、電気工事屋さんですか??てな作業ばかりですが、何でもこなしてしまう、うちらしい作業風景です。


今回に限らず、部材揃えのために鴻巣スーパービバホームに寄る事が多いです。
写真の鉄骨材やら、VVFケーブルやら。工具も他のホームセンターより豊富に取り揃えてます。
誰が取り付けするんでしょうかって言うような住宅分電盤まで。
Fケーブル、センサーライトなんかは、小売している価格が安いので、請求時にお客様に引き合いに出されるのがつらいですが。


値段的には、微妙に電材屋さんの方が安いし、日頃お世話になっているので、通常は買ったりしないのですが、
緊急時でも、たいていの材料はすぐに材料揃うのはかなり強みですね。
それと、ものを手にとって、カタログ等では実感出来ないサイズ等を確かめられること。
店構えて小売している熊谷の電材屋さん牛山電工さんにも良く寄っています。

材料1個でも揃わなかったらその日のうちに、工事を完了できない。1個の部材のために日を改めて現場に足を運ばなければならない。
そんなときにちょっと高いけど、近くに電材揃えて売ってくれるところあったら
電気工事屋さん現場担当者は、寄ってしまいますよね。


電材屋さんの今後はこんなところに隠されていると思います。