久しぶりのコンクリート柱上のアンテナです。

後で追記します。


これから、電柱上のアンテナ見に行きます。


コンクリート柱上のアンテナは、
久しぶりのような気がする。


お引越しされてから、数チャンネル、
受信が不能な状況だったそうです。



鴻巣市屈巣K樣 東京タワー方向の景色。


既設のアンテナ方向です。
既設のアンテナで、各チャンネルE-2のBERエラーが測定されます。




鴻巣市屈巣K樣 児玉局方向の景色。


こっちも、思わしくないです。
コン柱上で、それなりの高さがあるのに。
試験用アンテナでの測定で、
上位に交換しても安定受信できる、測定データが取れないです。



鴻巣市屈巣K樣 前橋局方向の景色(完了)。


ならと、こちらになります。
テレ玉は、受信できなくても大丈夫とのことですので、
ノーマル20素子で安定受信が望める、前橋局受信決定となりました。



UHFアンテナ反射板は壊れています。


既設のUHFアンテナも、同様の
20素子、これを前橋局方向へ、180°回すのも頭に浮かびましたが、
損傷状況で、交換をお勧めしました。



既設の電柱上のアンテナです。



マストは錆びています。
VHFアンテナは、数素子落ちている。


なかなか、電柱上の作業はない機会ですから、
いったん、マストを交換をお勧めしましたが、
VHFアンテナ経由で、FMを受信しているそうです。


VHFアンテナは、赤さびていましたし、
マスト交換の際に、たぶん金具は回らなく、
ねじ切れるでしょう。
その為、マストもそのままで、
VHFアンテナもあえて残す。


今回は、UHFアンテナの交換のみにとどめます。



鴻巣市屈巣K樣 アンテナ工事完了。