作業車内もPJ-560でモバイルプリンティング。

熊谷市末広でアンテナ工事です。

今日は、お打合せ済みの為、
明確な受信方針は、決まっていました。



熊谷市末広S様 児玉局方向の景色。


こちらは、熊谷市内町中ですから受信は不安定。



熊谷市末広S様 東京タワー方向の景色。


案外、東京タワーの受信品質は良い印象です。
ただし、今後のマンション等の建物の受信障害が気になります。



熊谷市末広S様 前橋局方向の景色。


在京キー局の安定受信をお客様はご希望でしたので、
一番受信で間違いのない、前橋局受信の方針が決まりました。



前橋局方向にLS14。


オールバンド、パラスタック、今回は
前橋局受信ですので、TMHなしのほうを用います。


測定結果から、U204G測定アンテナでもそこそこの数字が出ていますので
パラスタック、20素子まではいらないでしょう。その心象より。



洋風屋根瓦です。


作業環境は、カーブをもった洋瓦です。
でこぼこした足もとの、感触に注意しながら。
そして同時に、瓦を痛めないようにと。
移動も、おじいちゃんのリズムでゆっくりと。



熊谷市末広S様 アンテナ工事完了。


これは、たまたまでしょう。
チャンネルスキャンの結果、在京キー局、群馬テレビ
同時に嬉しいおまけで、テレ玉受信もできました。


東京タワーからの、付近の建物の反射波。
または、ちょうど、前橋局は東京タワーと180度くらいですから
LS14のUHFアンテナの反射板から、すり抜けてきたものでしょう。

蓮田市黒浜で杉の木が茂ります。


蓮田市黒浜H様 東京タワー方向の景色。


お客様のお問い合わせでは、受信方向の杉の木が
地デジ受信の障害になっているのかも。
そのお話でしたが、確かにそのとおり。
受信方向には、掛かっています。


でも、受信環境の良い蓮田市でしょうか。
アンテナ直下のレベルでは、問題なく全チャンネルが拾えていますね。



蓮田市ですから、ブースト無しの混合器取付でした。


UV混合器の増幅なしが受信NGの原因ですね。


テレ玉のみ引っかかったそうです。
比較的受信レベルが高かかったものが、宅内分配損失に残った結果でしょう。

ブラザー PJ-560を導入しました。

先日来から壊れかかっていた、HPのモバイルプリンターの後継にと。
以前から欲しい欲しいとメーカーさん、ページはチェックしていました。



ついに、PJ-560導入しました。


付属品込で7万弱だったでしょうか。
出先で持ち歩いているのは、ネットブックHP mini1000。
それに不釣り合いなようなモバイルプリンターですね。


PJ-560は、感熱紙シート打ち出しですから、インクは使いません。
でね。さらに、感熱紙ロールシートも
ロール紙ホルダーPA-RH-500を取付れば、使える。
それを知って、これが最終的な購入の決め手となりました。


バッテリ駆動も可能。
そしてロール紙になるから、車載スペースも大幅削減です。
Bluetooth対応品ですから、PCからの伸びるケーブルもなくなります。


買って気づいたことですが、写真の通り
高所作業車のブランクスペースにすっぽりです。
プリンタ足には、マジックテープ貼り付けて落下防止も施してあります。


値段は値段で、一自営業が導入するには高級すぎちゃいますが、
出先での見積書提出に、大いに活躍してくれることでしょう。
これも、仕事の道具の一つですから、その先の自分が便利になるイメージ描けたら躊躇せずに。
道具も、その先で活用方法で、安くも、高くもなりますから。


って、自分を納得させてみる癖。