事務作業は、田園を見ながら。

地元で、地上デジタルの対応工事です。


前回現調時が、夜から訪問でしたが、
地デジが映らないことは、分かっています。
その原因は、夜でしたので、改めましての、本日日中からの作業です。


まずは、アンテナ直下での測定でエラーが見られましたので、
アンテナ交換から。これは既設からLS14TMHへ。


そして

赤いブースター。


推定、30年クラスのやつ。
案外、生き残っているのです。川里地区では、よく見かけます。


こいつを潜って、UHF帯域だけ崩れてしまったようです。
2次側出力端子の方で計ってみたら、BERが大幅に悪化していました。


たぶん、今までアナログテレ玉も映りが悪かったことでしょう。



ブースター交換しました。


これで、対応作業自体は、きれいにぱっちりと。地デジ対応は完了です。
後は、気になったこのアンテナの手間がけ。



リング付近にワンプッシュ。


さびの見られた、屋根馬付近と、
リングへ、亜鉛メッキスプレーです。
そして、少したるんでいた、補助支線をひっぱり直してかっちかちに。



鴻巣市関新田O様 アンテナ工事完了。


立て替えてから、7年程度の経年数ですが、
支線はステンレスですし、この良い状態なら、
案外、10年くらい持ってくれるような気がします。




コンビニ駐車場で事務作業です。


Outlookと見積・請求ソフトを立ち上げて、加えてBecky立ち上げて。
おおよその当店の事務作業は、ネットブック一台である程度回せます。



正面に田園を見ながら。


事務所に戻らず、車内で事務仕事の訳は。
こんな景色見ながらで、気分転換にいいんだもん。