出先のノートは、可能な限りBluetooth化したい。

先週の日曜日にお打ち合わせをさせていただきました。


アレから一週間、TVのない生活だったそうですから、
今日は、なんとしてでも、開通させなくちゃと。


天気も味方してくれたみたいです。
曇りではありますが、天気がもってくれています。



アンテナ組み立て完了です。


今日は、U204Gで、
マストは、半分切りでOKなはずです。



鴻巣市登戸A様 東京タワー方向の景色(完了)。


右に見える林が、少し掛かりそうで、
建ててから、大丈夫かな思いましたが。



鴻巣市登戸A様 アンテナ工事完了。


この地域の地デジ受信環境は、優秀ですね。
MXテレビまで、受信レベルは確かに低いのですが、BERエラーなしで安定受信です。

出先のミニノートは、Bluetooth化したい。

うちの持ち歩いている、ミニノート。
HP Mini 1000ですが、USBポートは、2つです。


で。取り付ける必要のある、USB機器。

  • インターネット環境を外で作る、EMOILEのUSBタイプ。
  • タッチパッドは、マウスに及ばないから、LogicoolのUSBタイプの無線マウスのUSB送信機。
  • 仕事データは、自宅マシンでも見れるように外出しに。外付けHD。
  • 出先でも、見積書印刷したい。HPのモバイルプリンター。


そんなわけで少なくとも、USB埋めるのは、4つ。
平行して必ずぶつかるわけではないですが、
2つでは、HDともう一つで埋まってしまうわけです。


なら、USBハブでもつければいいんだべ。
そん感じで簡単に考えていたんですが。
作業途中、HDが認識しなくなる。
EMOILEが頻繁に切れる。


これもそれも、USBが切れるみたい。
USBが認識しなくなる。


いろいろ難しいのですね。後から分かったことですが、
USBの許容供給電源制限に引っかかってしまうようです。



高所作業車の載っているプリンタHP Officejet H470です。


まずこいつと繋ぐ方法は、もう一つありました。
それは最近お気に入りの、Bluetoothって選択肢。


USBコネクタが、付いていますので、ここにBluetoothアダプタを挿して。
そして、HP Mini 1000のほうは、本体にBluetooth内蔵されていますので、
そのまま無線接続できる模様です。


今まで、HPさんの純正アダプタじゃないと駄目なのかな?
思っていたら、そんなことはなく。



PCI Bluetoothアダプタ BT-MicroEDR1Xのパッケージ。


Bluetoothアダプタは、市販品でOKだったみたいです。



HP Officejet H470をBluetooth対応させました。


プリンタに電源さえ供給、それを立ち上げておいてあげれば、
プリンタとのケーブル接続なしで、印刷できちゃう。
いきなり、ガガガッといきなり、動き出すプリンタ。
鉄人28号でも操っているみたいで、感動してしまいます。


転送速度も、問題ないくらい早いですね。
実用上使うのに問題ないくらい。USB接続と同等レベルでしょう。


後は、マウスをBluetooth化したい。
探っているのは、マウスなら愛用Logicoolさんのモノを。
最近発売された、M555bを導入予定なのですが。


今日は、PCデポ、ヤマダデンキさんと探してみましたが、
まだこの近辺のお店には入荷してないみたいですね。
心待ちに。