エアコン専用回路増設工事です。

先日、アンテナ工事をさせていただいた、
行田のD様です。


今回は、エアコン専用回路増設を工事依頼していただきました。
ありがとうございます。


該当の箇所を拝見させていただき、お打ち合わせの後は、作業へ。


まずは、分電盤から。

分電盤裏から、Fケーブルを出します。


この裏の外壁は、軽くモルタルが塗ってありましたので
振動ドリルを掛けて貫通させます。
最近のハウスメーカさんでは、あまり見かけませんが、
モルタル外壁は、結構苦労する所です。ビス揉むのも、穴開けるのも少しだけ苦労。


配線は、作業状況はワープ。
室内のコンセント取り付け状況を。



パネルボックスを取り付け。


まずは、後付けのパネルボックスサイズで開口します。
内から、穴あけ、外は入線カバー処理です。



綺麗におさまりました。


エアコンは、縦プラグの15A通常コンセント形状でしたが、
お客様とのお話の中で上がった今後の容量アップも想定して、
15A,20A形状タイプにメスコンセントはしてあります。


2回路の増設でしたので、もう一本。



C型金具。


もう一つは、開口してみたものの、
収まりが悪いのでこちらを使っています。
ベニア一枚ですと、こちらでしたら、際際までボディビスで挟めますので、
そんな時は便利ですね。


後付けですと、その他挟み込むサイズ違いのハサミ金具など、
このような細かな材料に助けられることが多いです。


そうそう、これをはじめとして
電気工事屋さんの材料は、数え切れないくらい、多いですね。



防水コンセント。


このあたりで外で防虫灯の使用もしたいので、コンセントを、
とのことでしたので、こちらは、入線カバーのかわりに防水コンセントでカバーです。


工事完了後は、前回同様、お酒のお土産を頂いています。
いやいや、悪いですよ、言っておきながら、二言目にはありがとうございます。
頂いています。酒好きの性ですね。


早速、今晩飲んでいます。
体に気をつけて飲むように。飲みながら、言い聞かせてはいますが、どんどんと。


地元へ戻って、昨日お電話あった、お客様のところへ。

BSアンテナは、3時の太陽の方向に。


お客様ご自身で、ベランダ取り付けしようとしていたようですが、
衛星が反応しないとのこと。


そう、BS,110°CSアンテナの方向は、太陽の15時の方向ですから、
ベランダと反対の方向でした。
BSアンテナは、直付け配線穴あけ通しでこちらも、完了です。


そして、先日、引込電線で傾いていた防犯灯の件。

防犯灯の基礎コンクリ固まっていました。


そのまま、外線付けていますと、それに引かれて、
垂直に立てられませんので一旦、外線は外させていただきました。
この前打った無事モルタルは固まっていましたので、
外線の復旧作業を。


夕方回ってからからは、お打ち合わせ等で
回る予定も、ご都合でうまく行かないもので。
今日は、これで作業完了となってしまいました。


時間が足らないですね。
To doがなかなか減らないですね。
そんな自分に焦って、夢にまで出てきます。