上尾市大谷本郷でアンテナ工事です。

今日は、先週末、御打ち合わせさせていただいていた、
上尾市大谷本郷のH様宅です。


今週末あたり、新居に地デジTVが搬入されるとのことですので
確実に、その環境を作っておきたい所。



バケット車から屋根上へ。


お客様宅は、道の突き当たりにあたりますので、
そのまま道に車を止めて、アームを伸ばします。
大柄でやんちゃな奴ですけど、奴の12.6mアームに助けられています。
屋根上までの作業ルートは難なくクリアです。



落下防止の毛布。


お客様の車が、屋根下、庭にはありました。
傾斜を読んで、万が一、道具等その落ちるルートに、
この毛布を敷いてあります。


今まで、幸いこれで助かったケースはないのですが、
そのうち、一手間かけてよかったと思う日も来るはずです。



今日は、上尾市大谷本郷ですから、U204Gです。


日産ディーゼルさんの広大な駐車場が、
東京タワー方向には、位置しています。


さえぎるものが何もない。受信環境はいいはずとのことで
お客様のお話では、ベランダ取付や
最近出てきたシンプルな平面UHFアンテナもご考慮されていたそうですが。


案外、上尾にしては受信レベル、品質とも普通の数値でした。
まずは、屋根の棟+αを確保しないと、大幅に受信レベルが落ちるとの
測定結果を得ましたので、お客様には、
屋根上設置のアンテナ工事をお勧めさせて頂きました。
アンテナはノーマル20素子ですね。



上尾市大谷本郷H様 東京タワー方向の景色。



上尾市大谷本郷H様 アンテナ工事完了。


作業はすいすい。
屋根が新築の瓦でしたので、その損傷を与えないように
気をつけて作業でした。


TV設置前ですので、確認は当店試験用TVとさせていただきました。
ありがとうございました。


その後午後は、地元鴻巣で作業です。
臨時電灯撤去、玄関ピンポン修理を行って今日は難なく終了のはず。


故障とのことで、電池式のものでしたので、
その寿命切れ?


そう思っていたのですが、めったにない、断線です。
片方の2対ペアを接触、もう片方でテスターであたってみても、これ導通が出ない。
ネズミにでもかじられたのでしょうか。
外回し配線で、修理完了です。



案外偉い、三菱の軽自動車。


夜は酒を飲む。
飲んだら出る。いろんなものが。
そんな中、見つめた軽作業車。


バックドアがボロボロになりながら、
毎日そんな風に自分に酷使されながらも、良く頑張っているよ。
こんな扱いされたら、俺だったら逃げ出している。
そんなことを感じた。


感謝の印に、一枚写真を撮ってあげました。パチリ。
彼は、10万キロ手前。まだまだ若い。これからです。