一日がかりでアンテナ工事です。

今日は朝からお打ち合わせ済みの、熊谷市大原のS様のところです。
事前に作業ボリュームはそれなりにあるものと作業見積もっていましたので
午後の予定はからにして。


既設のアンテナですが。

上段にVHFアンテナです。


視聴障害に伴う共聴導入により、
これは接続されていない状態で付いていました。
そして、下段には児玉局方向にUHFアンテナが付いた形にありました。



上段リングは、錆かかりでした。


パイプに比べて、錆が目立ちますね。


そして

下段は、マストにくくりつけでした。


そして、皮膜つきのスチールですから。
ここまでの支線取りですと、今回、これだけは補修交換しておいたほうが良いでしょう。
お打ち合わせから気づいたことですので
今日の作業では、リングの入替、ステーの打ち直し、支線のステンレスへの張替えを
ご提案、作業をさせていただきました。



ダブルリングです。


新規にリングを入れるのには
一旦、アンテナ、ケーブルを全外しして上段から入れなおす必要があります。
後付のリングって、アンテナメーカさん開発してくれないでしょうか。




熊谷市大原S様 前橋局方向の景色。



熊谷市大原S様 アンテナ工事完了。


ここまでは、午前中までの作業です。


お客様宅は外壁が、少し厚めのモルタルが塗ってありました。
手持ちの、充電電ドルじゃビスも入っていかないです。
振動かけなきゃ、モルタル抜けないや。


配線止めの都合等もありましたので、
一旦倉庫に戻らせていただき、電動ドリルを取りに帰ります。


午後からは、屋外の分配器、ブースター周りの修繕を行って。



BSアンテナは、ベランダに。


そのまま取り付け不可でした。
この取り付けは、ベランダ金具で取り付けることになりました。


最後にTV受け口へのBS単独配線を行って作業完了です。
午後からの作業が、やっぱり時間が掛かってしまいました。
夕方までお時間の頂いてしまいました。ありがとうございました。