3F屋根上作業は命綱付き。

朝一のお打ち合わせから、
緊急対応でした。



クロス屋さん入るので器具外し。


コンセント、照明器具等クロスを貼るのに邪魔になってしまう。
そのまんまじゃ、綺麗に貼れないですからね。
今日は、その撤去の段取りを。


そしてここの作業はお任せして、熊谷へ向かいます。



3F屋根です。


河原町のK様です。
今までが、ケーブルでのTV視聴でした。


先日、お打ち合わせさせていただいていました。
3Fと言えども、隣は建物取り壊し済みで作業環境は良いです。
こっち側は、この空き地から。
反対側も、歩道に一旦止めて、バケットを振り回して、4点支線釘は打てます。



3F屋根ですから、命綱は常時つけています。


傾斜は緩い。
滑る可能性もないのですが、万が一の万が一落ちた時のことを
イメージしてしまう自分です。
常時、命綱を付けたくなって来る。



毛布で落下防止。


作業環境を作業開始前に、見回して。
工具等落下で事故の危険が少しでも頭に浮かんだ箇所はここでした。
隣のお宅の車が下にありますから。
ここに一枚毛布さえ置いておけばね。



今日は、UHFとBS取り付けです。



ケーブルの保安器のところで、ブースターの切り替え。


通常は、マストのところでブースター本体付けますけれど。
今回は、3F屋根ということで、なかなかメンテナンスも簡単じゃない。
脚立を伸ばせば、手の届きそうな所、
2F付近の保安器箇所に設置です。
ケーブルは、UHF,BSとも屋根上から下ろす形です。



熊谷市河原町K様 東京タワー方向の景色。



熊谷市河原町K様 アンテナ工事完了。


TV端末が、メーカーさん曰く
BS対応までのモノなので、とのことで、端末は用意しておきましたが。
お客様ご希望の、e2 by スカパーまで視聴可能でしたので、
端末は交換せず、OKでした。


その後TV設定などを済ませて作業は終了です。
お昼までご馳走になりありがとうございました。



軽作業車にも、ナビを装着しました。


2台目のナビ購入になります。
高所作業車の方に、いつもナビを載せていますが、
ナビ画面→バックカメラの切り替えがウマく出来なくなってきました。
何回か、切り替えボタンを押して、ナビ画面に何とか戻るよう感じ。
ナビは仕事の道具ですからね。こんなところで躊躇せず。


バックカメラ等の付属品はそのまま使いたいので、
同じPanasonicさんの、このモデルを購入しました。
CN-DS120D


DVDポータブルナビですが、4万円台と安くてお手ごろなモデルです。
こちらを、高所作業車に。
今までに使っていた壊れかけのナビは、軽作業車に。


これで全車、ナビ装着完了です。
とはいえ、2台です。