今日は、上尾と鴻巣の往復でした。

上尾で作業です。

近所で工事を行ったF様、
その妹さんの新居の工事をご紹介いただけました。
ありがとうございました。


実地調査時の測定データは、なんだか不安定な受信状態です。


UHFアンテナは、受信能力を実績のあるLS14TMHで上積みして、
そして、万が一受信できないと判断された場合も考慮して
マストキーパーを設置しての仮設置→測定、
そしてそれでOKの裏づけが取れたら、作業へGoの流れで工事をする。
お客様には、お打ち合わせ時にご説明しました。



屋根上作業中。


3.66mマストとLS14TMHに変更した影響かも。
60dBオーバーと、かなり余裕を持った受信データが取ることが出来ました。
工事が進めることが出来ます。



上尾市上E様 東京タワー方向の景色。



上尾市上E様 アンテナ工事完了。


風の若干強い日でしたが、安全作業に徹して、
作業時間は多めに、無事工事完了です。


一旦、鴻巣地元に戻って、
動力改修工事の段取りつける。
作業はお任せして、お打ち合わせでまた上尾へ。



上尾市上A様 東京タワー方向の景色。


受信方向に見える、高層マンション3棟ほどの影響を強力に受けているのでしょう。
一部チャンネルが、受信障害を受けています。
受信レベルの低下もそうですが、受信品質も話にならないくらい、酷い。


これは、ピンポイントで、A様宅に受けているような気がします。
屋根上で、試験用アンテナまわしてみても、一部が改善できても、どっかのチャンネルが抜けます。
数軒隣だったら、問題なく受信できてたりするんだろうな。思います。


これは、ご主人の在宅されている土日に、ご説明することに。
お力になれなくてすみません。
環境によって受信限界は発生してしまうのです。


お客様の受信環境でも映せない状況、それは確実に存在するのです。
それを改善できる、マジックを当店が持ち合わせているわけじゃない。


でも、アンテナを立ててみなくちゃ、映るかどうかわからない。
工事をしたのに安定受信できない。その一歩前に、その工事が無駄にならないように、
測定データを取らしていただく。その裏づけを元に工事の御見積をさせていただく。


今現在では受信できる見込みはなさそうです。
それが明確に出来たことも、お打ち合わせした段階で分かって悪くない。
今回は、工事のキャンセルをお勧めすることになりそうですが、
それをお話し、ご説明するのも、一つの当店の特色です。