北風の強い一日でした。

午前は、加須市でコンセント工事とそして補修作業でした。
大変ご迷惑お掛けしました。


そして午後からは
昨日お打ち合わせをさせていただきました。
加須市不動岡のN様の工事です。


今回の作業は、既設アンテナを全撤去、
地デジ用UHFアンテナに建て直しとなります。

N様の既設アンテナです。

3.66mマストの天辺のVHFアンテナ。



そしてその下に付いたUHF,FMアンテナ。


このままでは、抱えきれるわけないですからね。
そして今日は、久しぶりに風が強いし。
支線切った瞬間に押さえていても、その風に持っていかれそう。
ですから撤去する前に、風受ける面積を少なくしておきたい。



撤去前にVHFアンテナの素子を折る。


上からポキポキ。
ほぼ伐採が終わって、ポールと屋根馬が付いた形になってから撤去です。



撤去されたアンテナ群。
今回もしてやりました。ストレス解消にもってこいですよ。



アンテナが撤去されて屋根がスッキリ。


そして支線釘を打ってしまえば、
そこからの作業は終わったようなもの。


既設の支線釘もステンレスでしたので、使えないことも無い。
ですけど、新たにアンテナ立てるのですから、釘も新規に。
それと同時に既設の支線釘も生かしての、支線張りとしました。
自分の作業部分以外で絡む部分は、
出来るだけ少なくしておきたいですし。


作業自体はスムーズに完了です。



アンテナ工事完了です。


その他気づいたところで。

サドル止め、エフコ巻きしました。


Fサドルも、プラスチック製のものって、紫外線で
10年持たずにボロボロになってしまうんですね。
ケーブルがぶらんぶらん。


これは、止めなおし。
そして接栓部がビニテ巻きでしたので、


自分が気になった所、そんなところは直しておく。
こんなちょっとしたことをおくのが、それが大事です。