混合器損失は馬鹿にならない。

午前中はお打ち合わせに。



加須市水深S様 東京タワー方向の景色。


加須北部地域ですが、受信環境はいいようです。
既設の1F屋根上でも、東京タワーを狙って十分安定的に受信できるくらい。


朝一連絡いただいていた、行田市長野のE様です。
以前、当店がアンテナ工事させていただいていました。
http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20080126


昨日の晩から、ほぼすべてのチャンネルにおいて
視聴不可となったそうです。



行田市長野E様 前橋局UHFを混合器通さず、直結ジョイントです。


結果からして、こうする他無かったです。。


LS20を使用した前橋局からの受信レベルが工事の際より、幾分落ちている。
方向調整しても変わらない。
混合器を通すと、その損失により35dBちょっとのチャンネルも現れています。


ですが、児玉からのUHFアンテナを混合しないと、
テレ玉が視聴できないことになります。
お客様は、たまにしか見ないテレ玉よりも
在京キー局の受信を重きを置いてとのことで、
お客様のご確認をとってこの対処とさせていただきました。


そして昨日のS様宅へ。

こっちを見る犬。


犬が今日も歓迎してくれます。
最初はキャンキャン言ってたのも、
少しは慣れてきたっぽい。



前橋局用のLS20で視聴チェックした際は、何とか
受信レベルに達していましたが。、
児玉局からのUHFを混合器を通したことにより、
混合器損失により、フジテレビが大幅に落ちていました。


その日の晩に視聴されてフジテレビのブロックノイズ、視聴不可の現象に
その受信レベルの低下に気づいたそうです。



前橋局UHFを混合器通さず、直結ジョイントです。


S様宅でも本当に同じような対処です。
デジャブ現象。



フジテレビも混合器通さなければ、ギリギリグリーンゾーンになりました。



児玉局用のUHFアンテナの位置変更しました。


VHFアンテナの下へ。
これは、後でもお客様がいじれるように。


今日の教訓です。


混合器の4dB程度の損失は痛いです。
県北の平均レベル、50dBμ前後でしたら落ちてもその後でブーストすれば良い。
ですが、40dBμそこそこの弱受信レベルだと、混合器にその前で簡単につぶされてしまう。


実は、あまり意識していなかった混合器損失です。
前橋の在京キー局受信 - 児玉局または浦和局からのテレ玉ch損失補てんで
使用してきましたが、受信レベルも考慮し、
UU混合を導入するべきですね。



夕方から、お打ち合わせへ。



騎西町正能I様 前橋局方向の景色。


以前もこの地域で実地測定はさせていただきましたが、
受信環境は改善されていないようです。
東京タワー方向は、エラーが多くて受信に適さない。
そして、前橋局のほうは、エラーは少ないですが、安定受信に及ばない受信レベルです。
最後の砦、全局開局を期待していた、児玉局
これも、今までの経験上頼りないものですから、I様の場合も受信できる見通しのないデータでした。


申し訳ないですが、この地域では
今の段階では、アンテナを立てても安定受信出来る自信がない。
お伝えして、現場を後にしました。



日中から、体のだるさを感じていましたが、
夕方になると更に。
奴がやってきた。よくあるひき始めの風邪の症状です。
ここで風邪を引くわけには行かない。
今日は一刻も早く、床につこう。