雨が降る前に。

申し訳有りませんが、前回工事予定日は雨で順延させて頂きました。
そして今日となります。



鴻巣市糠田H様の既設アンテナ。


ブースターも無し、
アンテナマスト、支線も錆が目立つ状態でしたのでこれを建替えます。



ステーは、既設を生かしてダブル取りします。


既設のステーは、ステンレスでしたので、そのまま使えなくもない。
ですけど支線止めステーはあくまで新規で打ち直し。これは上段ステー用に。
既設は、下段ステー用に使ってみました。



錆び付いていたVHF止め金具。


ネジを回せば、錆切れてしまう。
これは補修部品で交換してみます。


ですけど、下段金具は
ステンレス支線で補強するしかない。
VHFアンテナ本体の回転止めは、あくまでも上段ですので、
このままでも回る可能性は少ないですけど。



VHF止め金具にひとおりコーキング塗っておきます。
これで滑り回転の可能性は少なくなったでしょう。


そしてブースター調整です。

DC-ACコンバータ電源でブースター電源を動かします。


バケットまでは、DC12V来ていますので、
それで100Vコンバータかまし、再度15Vをブースター電源部で送ります。



ブースターへ。利得調整します。


UHFに比べてアナログについてはかなり高いレベルで受信出来ていましたので、
ブースターでアナログVHFについてはMINまで絞ります。


とりあえず、アンテナ建柱は完了です。



2分配工事。


1FへのTV配線の不具合で受信が不安定とのことでしたので、
これを張りなおし。そして分配器も屋内用が
屋外に付いていましたので交換です。


作業自体は、スムーズに進みました。
元気な、子供とのコミュニケーションの応対に戸惑うくらい。
子供っぽい子供がいいですね。作業に追われてなければ、自分もその輪に入りたいくらい。



鴻巣市糠田H様 アンテナ工事完了。


綺麗な液晶テレビでしたが、今までアナログ視聴されていたそうです。
これからは、地デジで綺麗に視聴楽しんでいただけますね。
ありがとうございました。


と、終わりかけの瞬間から雨が本降りになってきた。
今日も、ギリギリでした。



地上デジタル調査票 VerUp作業中。


夜からは、事務作業を。
BER,CN部の記述を東京タワー、児玉局、前橋局で今まで
統一スペースに一箇所でしたので、それをぞれぞれ独立スペースに
作り変えてみました。