工事が出来ない事を説明する時が一番辛い。

今日はうって変わっての晴天です。
午前の作業は、昨日の続きとなります。


作業は以下のとおり。

  • 垂直を見ての支線本決め。
  • アンテナ方向調整。
  • ケーブル接続。


雨の中でも、やれるだけのことをやっておいて
今日は楽チンですね。



白岡町上野田Y様 アンテナ工事完了です。



白岡町上野田Y様 東京タワー方向の景色(完了)。



素晴らしいです。
一番低かったチャンネルも、
テレビで確認するとレベル80越えています。



そして、鴻巣へ。
人形地区でしたので、不安は持っていたのです。
この地区は、鴻巣市の中でも、受信が困難なことが、多い。
それは今までの経験上で分かっていましたから。


お客様が到着する前に、実地測定です。



鴻巣市人形Y様 受信測定中。



鴻巣市人形Y様 東京タワー方向の景色。


多分。
北本方向の大きなマンションの影響だと思います。
この方向が、ちょうど人形地域の東京タワー方向に掛かっているのが
要因の一つだと思います。


測定データを参照すれば、一目でした。
大概のチャンネルは、欠ける結果になりそう。
高性能アンテナに変えても、受信dBが少しだけ上がるに過ぎないでしょう。


工事をしても映らない。
確実に映せる自信がない。


当店の判断では、この環境でTVを視聴されるには
ケーブルをお勧めするしかない。
付近で何件か、地デジ用と思われるアンテナが建ってるのに、
この測定データを見てしまっては。


丁半博打で建てることはしたくない。
工事したけど、どうしても映りませんでした。
結局それはお客様にご迷惑をお掛けしてしまうことになるのだから。
言いたくない言葉ですが、これはお伝えするしかないのでしょう。


お話して一気に不安な顔となるお客様に、
工事が出来ないと伝えるのは、心苦しい所です。
お力になれずに、申し訳有りません。
数ヶ月ぶりの工事中止の判断だ。


倉庫に戻って。

明日に向けての下ごしらえ。


最後まで、なんだか消化不良になってる俺。

2011年 数ヶ月ブランクの問題。

案外、既設の送信局からでの網羅されていない地域は、
机上の計算より、多いように感じています。
新東京タワーが出来れば、送信高さが上がりますので、
今日の地域でも改善できるかと思いますが。


余り語られないことですが
数年後、アナログ停波予定*1新東京タワーの完成予定*2まで
実は、数ヶ月のブランクがあります。


これは大きな混乱になることでしょう。
だって現状では、アンテナ建ても確実に映らない地域が存在するのですから。
お客様はこの間は、TVを視聴できないわけです。


デジタル化は国策で進めているのだから。
国が現状を把握して対策を打たないとまずいですよ。
工事してる立場からの感想です。

*1:2011年7月

*2:2011年12月