アンテナ工事への些細な気遣い。

午前は、上尾でお打ち合わせです。

朝一は、上尾でお打ち合わせです。



上尾市小泉U様 東京タワー方向の景色。

午後は、深谷でLS14を投入です。

昼飯を食べて深谷へ向かいます。


先日、お打ち合わせさせていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20081013


懸案であった3F建てのBS・110°CSの視聴も、実際に確認できている。
そして、アンテナ交換もポール取り付けですから、
高所作業車でやれば、うまく行くはずです。




取り外した既設UHFアンテナ。


改めて下で見てみると、反射板が特に錆びていますね。
マストへの取り付け金具部は、既に壊れてステンレス線でぐるぐる巻き状態でした。



鋼管ポールのみになりました。


N様前の道は、細い。これがお打ち合わせ時に作業に関して
気になっていたことだったのでした。
大柄なうちの高所作業車を止めてしまうと、道を塞いでしまう。


取外しと取り付けは、付近の住民の方には申し訳ない。
一旦、高所作業車を止めさせて、この前の細い道は
通行止めの状態に。


それでもね。

邪魔にならないように、畑横でアンテナは組み立てる。


できる限りの作業は、邪魔にならないように用が済んだら
高所作業車は退避。作業をする。
BSアンテナも含めて、すべてのアンテナは邪魔にならないスペースを
探して、すべて組み立て段どっておく。


後は、出来るだけ少ない時間で取り付けるのみの形へ。
一発Go。エイヤで作業をしてしまいましょう。


まずは、受信レベルを確認です。
普通に35dB下回ってます。
確かに、今までの多素子に比べると素子数は大幅に少なくなったけど
こんなはずはない。


すぐに、やな汗。
そして、すぐに上を確認して気づいた。



児玉局なのに、LS14を水平に取り付けたミス。


児玉局は、垂直偏波ですから、素子水平じゃ取れるはずもないです。
時間を掛けちゃいけない状況なのに、なにやってるんだ、俺。
バケット内で、水平→垂直にすぐさま変更です。



深谷市東大沼N様 アンテナ工事完了。


今回、N様の場合、アナログ視聴もされます。
そして、今までのアンテナが余りにも大きかった。
ポール取り付けですから、風に受ける面積を少なくしたい。
出来るだけ小さいアンテナを付けたい所です。
敢えてオールバンドバラスタックLS14(TMH無し)を選定させていただきました。


児玉のチャンネル配置を見ると、
地デジだけ見るのであればローバンドLS14TMHでOKですね。


測定結果を見ると、TBSとテレビ東京
ブロックノイズが発生してもおかしくない値でした。


もしもの場合にお話してた、20素子LS20に変更かな。
測定中は考えていましたが、実際まずはテレビで確認してみましょう。


すべてのチャンネル、OKです。
チョッと、測定器のほうがナイーブなのかも知れませんね。
お客様には、これでブロックノイズ等、発生するようでしたら、
アンテナ交換のサポートさせていただきます。そのお話をして現場を後にしました。


ありがとうございました。

アンテナ工事への些細な気遣い。

アンテナ工事は、突き詰めて言っても、
工事屋さんの技術の差はなかなか、出てこないもんです。
自分もアンテナ作業で、技術者を名乗るつもりもない。
*1


支線を張れば、それなりに工事は出来ちゃいますし。
だからこそ、ホームセンターさんにも取付材料が売っています。
映ってしまえば、ナンボですから。


プロと素人の工事を比較すれば、
前にあげた、安全への配慮、そして今日のような工事中の付近への配慮への段取り。
そんなところです。


そして

配線周りも出来るだけ綺麗に。


TVの映りには、正直関係ない部分です。
せっかくですからね。
見た目もプロがやった工事にしたいですから。美観も重視したい。



アンテナにもインシュロック。



ブースターゴムキャップには、インシュロック。


基本ゴムキャップには、そのズレが気になって
当店では、基本可能な限り、インシュロック対候性黒で巻いてあります。
ゴムキャップは、刺さっているだけですから。
長年たってのズレが気にします。


ビニテでもと思いますが、万が一水が入った場合の抜けを
ここは完全に塞ぎたくない。
考えるとインシュロックの方がお勧めみたい。


一本数円ですから、若干手間は食うけど、
こんな所ではケチりたくないですから。


こうしたら、出来るだけ
長年持つアンテナが立てられるんじゃない?
自分で気づいた、気づかされたことは、次々試してみる。


時間を競うつもりはないです。
危険と隣り合わせでもありますから、じっくり時間をかけてもね。
一本一本、お客様のアンテナを立てていく。
自分の立場にたってね。


アンテナ工事は、そんな地味な作業です。

*1:そして言い過ぎてしまえば、電気工事も技術者とは思ってもいないのですが。