児玉局の試験電波が拾えました。

児玉局の試験電波が拾えました。

今日は、作業途中の騎西のM様の電源工事の引き続きのはず。
スケジュール表には、そう記して行動開始していました。

M様へ向かう前の朝一、
広田のK様の動力電源調査中に電話が鳴る。
大工さんから。瓦屋さん来てるよ。アンテナ撤去移設出来る?って。
当日です。当日ですか。今日ですか。


最低でも、前日に連絡もらえれば
段取り、人の手配も出来るのですが。
当日だったら、自分も予定を入れているので
自分の御客様にもご迷惑をおかけしてしまう。
*1


そこは、内川電気。
そのままで出来ません、言わないのがフットワークのよい
小さな電気屋さんです。
その状況で、どこまで出来るか、瞬時に計算想定する。
とりあえず、向かいますね。


向かえば、そこには、Mさんの名前なの入った車があった。
ホント偶然です。瓦撤去は、M社さんの作業だったんですね。
これなら、言い方悪いですが、都合がよい。


作業が順延される、その言い訳できますから
今日は、N様宅のアンテナ移設工事に集中できます。


アンテナ移設完了。瓦は撤去された。
かなりギリギリ。


そこも、あせらされても、自分マイペースで作業を進めます。
焦っても、事故・ミスの原因になりますから。



鴻巣市屈巣N様 児玉局方向の景色。


今日は、児玉局方向をあえて狙ってみました。
メールで、児玉局の試験放送が始まっている。その情報も頂きましたので。


実は、N様宅は、屋根上
LS20TMHアンテナを使っても、東京タワー受信では一部チャンネルは
地デジにおいて、視聴障害となっていたのです。
新幹線、そして、1F屋根上という取り付け高さの影響でしょう。



鴻巣市屈巣N様 アンテナ移設工事完了。


屋根上から、詳細は避けますが、鋼管ポールへ移設。
受信高さは、1m弱は低くなったと思います。


見れなかったチャンネルも、地デジの再スキャンで
児玉から、NHK総合、教育、テレ玉、そして民放キー局も。
地デジが取れました。

*1:今回は、何とかOKでしたが。