夕立は、電気工事屋さんの電話が鳴る鳴る。

先週行ったK様、熊谷で残作業です。


電灯のコンセント、照明も
行って帰っての配線をしていた。


自分でやれちゃうと、取れるところから電源を取る。
引っ張って来る。確かに電気は使えるのですが、本人以外は分からない。
構造的に、配線が出来てないです。
電気工事屋さんじゃない配線は、見てすぐに分かります。
平型コードがあっち行ったり、こっち行ったり。


これは全撤去。
せっかく、蔵にはメーター器が付いているんです。
ここから電源を取る。


最後に、ここのおばあちゃんとたわいも無い、お話する。
数日、この現場来てたから会えなくなるのが、お互い寂しいような。
近くに寄った際には、お茶飲みに寄ります。

夕方から、夕立だ。雲が黒い。

午後の帰り。



黒い雲。
本当にどす黒い。



予想通り、大雨です。
大粒で、すぐ真上で雷鳴ったりする。
17号線のいたるところで、深い水たまりが出来るくらい。


こんな日は、やはりです。
今日も熱かった。酒買って晩酌でもするべかと思ってたら、
その後は、漏電、そして雷でクーラー壊れた対応、
自分の携帯は、鳴り続きました。


こうゆう緊急対応、
迅速な動きができるか、それが電気工事屋さんの腕の見せ所。
作業、ものを作るだけなら、ルーチン、誰でも出来ますからね。