アンテナ方向調整は、バケット車の見せ所。

一度お打ち合わせ、お顔あわせさせていただいた、
鴻巣市新宿のT様です。



鴻巣市新宿T様の既設アンテナ。


既設のアンテナは、この地域ならではでしょう。
児玉局を向いています。
NHK及び、テレ玉しか視聴不可でした。


児玉→東京タワーへの方向調整でしょ。
でも、UHFアンテナは、マストの天辺についています。
道側から、お打ち合わせ時にはアーム伸ばしてみたけど、
天辺へ行くルートは、電線、電話線の関係でたどり着けなかった。
だから今日は、隣家様のご承諾いただいて、停車させていただいての作業です。
このルートなら、何の障害も無い。



東京タワー方向の景色。


事前測定の結果は、結構悪い。
上位アンテナへの変更
交換も止むなしだったんですが。


まずは、既設アンテナを東京タワーへ向けてね。
それから判断してみましょう。



バケットでアンテナ方向調整。


天辺に乗った、UHFアンテナの変更は、
やっぱし、バケットあって楽チンだな、感じてしまいます。
無ければ、屋根馬回して、天辺のUHFアンテナ調整。
脚立立てて、中間のVHFアンテナ再調整の手段は、思いつくし、
実際、経験しています。


ですが今回は、垂直→水平偏波の、アンテナ本体の受信偏波調整もある。
これなければ、マスト本体を一旦倒しての調整だったのでしょう。
錆に少し手間取りましたが、そこはクレ556、これぶっ掛けて、
さび付いた、アンテナ止め金具を緩めて行きます。


方向調整も、錆が、それがネック。
錆切れてしまうこともあるし、そこが考え、判断どころです。



アンテナ 東京タワー方向に変更しました。


既設アンテナで取れるか、五分五分かもね。
それ感じた、今回ですが、一発OKでした。
ありがとうございました。



午後は、お打ち合わせメインです。
慌しい夏ですね。