ハシゴで上がってズリズリずり落ちる寸前。

今日の移動は、熊谷→鷲宮鴻巣→熊谷です。
合計移動距離、100km弱でしょうか。

午前中は、熊谷へ向かう。

以前から、配線作業が有るとは、聞いていたのです。
朝風呂入って、午前中は高所作業車で早めに出かけて、
車内で事務作業を。それに向けて材料、道具を準備している中、電話があった。

Sさんからです。
今日、冷蔵庫移動するから、現場を見て欲しい。
出来れば、仮設でも動力電源生かして欲しいと。


熊谷で農機具小屋の仮設電源工事。


中を整理して、ここはコンクリ打ったのかな。
この中に冷蔵庫をまずは、移動する。

作業時間は、午後の作業開始時間と戻る時間も計算したら1hもない。
着いて、瞬時に状況把握して、VVFで荒配線。
動力プラグをつけてはい、終了。
逆相だったときの配線の入替をSさんに説明、お願いして
この現場の今日の落しどころにします。


ここのお客様とお打ち合わせをして、
事務所に戻って、車を乗り換える。
来週前半に、ここの現場、残り作業することとします。

鷲宮町で久しぶりにハシゴ使ってアンテナ工事です。

着いて分かりました。



東北新幹線はすぐ脇。
そして、道路の入り口から家まで距離があるので、
今日はハシゴで作業をせざるを得ません。


ハシゴで作業するのと、高所作業車じゃ、作業の安全性に大差が出てきます。
最後の悪あがきですが。
新幹線高架下、反対側の道路からアームを伸ばしてみた。
アーム自体は、長さ届くのですが、高所作業車の足が十分出せないせいもあって
踏ん張りできない規制でアームが伸ばせない。届かない。


今日は、久しぶりにハシゴで作業が決定しました。

作業は、いつも以上に慎重に慎重に。
支線釘は、2Fに関しては切妻屋根ですから、屋根上から打って時間短縮。


そして、2回目のハシゴで屋根へ乗り移ろうとしたとき。
いつもですね。
その乗り移りの瞬間に、落ちる危険性が高いと考えているので、
安全帯を、ハシゴにかけるようにしているのです。


それが、今回は、まずかった。
若干滑り気味の屋根です。
少しづつ、ずるずる落ちる感覚。
いつもならば、体を前傾に入れ替えて四つんばいに上っていくのですが。


安全帯が左側、そして掛けたハシゴが右。
体と纏わり付いてしまって、身動きが取れない。


2本の手と2本の足で踏ん張って、その場でじっとしているのが精一杯。
4つのうち、いつでも屋根から離したら、その瞬間にずるっと一気に落ちそうな感じ。


後ろには、30cmほどで屋根下、6mです。
落ちるも覚悟したその瞬間、走馬灯のようにいろんなことが頭に駆け巡ってくる。
あんまり、ぱっとしない人生だったよなとか。
そしてどんな姿勢で落ちるのが、一番怪我が少なくなるのか考えていましたよ。


それでも手探りに、手探りに。一発勝負。
何もせずに落ちるなら、やって落ちろと。
片手で安全帯を引っ張って、
数十センチ引っ張り出して、何とか体制回復。
危機を何とか脱出しました。


直後は脱力感で、作業から逃げたくなるような。
茫然自失でした。


鷲宮町東大輪O様 東京タワー方向の景色。



アンテナ工事完了。


でも、プロだから、意地で作業はやる。
しっかり、作業は。


やっぱり、高所作業車無しでは、
自分には、アンテナ工事は考えられないようです。自分は2流です。
それで十分です。屋根から落ちるの、痛いの嫌です。

夜から、お打ち合わせ2件です。

鷲宮町から、事務所に戻る途中、
注目しているこれ。

モラージュ菖蒲 7月10日時点の進捗状況。


外側の外壁も張られてきたようです。


お打ち合わせは、夜から。
鴻巣から熊谷へと。
久しぶりに会った、お客様には内川さん更に痩せた?
言われてしまいました。
酒が多いもんね。食生活も不規則ですから。


待ち時間に食べた、コレ。
幾分かのスタミナは付けたくて。

ファミリーマート やわらか牛ステーキ重。
高いだけあってウマい。



打ち合わせ後の、今日の晩酌です。

今日の晩酌。
また、酒です。今日は、生きて酒が飲めてほっとする。
そんな晩酌。