突然の豪雨に降られる。

朝、事務所を出るときから、鴻巣地方は雨。
シトシトです。一瞬、工事の延期も考えたけど。
まずは現場へ向かってみましょう。それから考えても遅くはない。


伊奈へ向かう途中には、
その雨雲も回避できたみたい。
曇り空に。


お客様にご挨拶して、早速作業を始めます。

まずは、ユニットバス上のブースター電源部設置から。


そして、屋外作業へ。

マストの根本は、エフコテープでガード。
この部分に雨が入って、錆折れることも見かけるので、
気持ちですが、防水その保護に。



着々と、作業を進めて、支線張り。
天辺のUHFアンテナ調整、取り付けまで済ませた。
雨だ。最初はポツポツと。
そのうち雨が降るよな心の準備はしていました。
残り作業は、1hほどあれば、終わる見込みだったでしたから、
自分の体は濡れてもね、そのまま済ませようかと思っていたのですが。


まもなく、ジャージャーです。
こりゃ駄目だ。一時撤退です。



この待機時間は、お昼をとる。

そして、車内でPC環境ありますからメールでのお客様対応等を。
事務所環境が、出先でもあるのって、やっぱ素晴らしい。
事務員さんなんていない、内川電気ですから。
こんな空き時間も、ぼんやりしているのは、勿体無い。


通り雨だったようです。
逆に、強い雨だから助かった模様。
止んだ後からは、強い日差しの夏間近。



伊奈町小針新宿A様 東京タワー方向の景色。



伊奈町小針新宿A様 アンテナ工事完了。


地デジは、LS14TMHで安定受信。
そして、後ろに見える、新幹線からの反射波もあり、
打ち合わせ時から心配していたアナログですが、
一部のチャンネルに、薄っすらとゴーストが見えるくらい。
お客様にも、OK判断いただけました。
ありがとうございました。

デジカメは、COOLPIX S210に変わっています。

前機種で使っていた、LUMIX DMC-FS1
からの乗り換え。

自分の今までのデジカメ遍歴。

SONY Cyber-shot レンズがぐるりと、180度回転する奴。

CANON 初代IXYデジタル。

CANON 2代目IXYデジタル。

PENTAX Optio M10

Panasonic LUMIX DMC-FS1

そして今回、Nikon COOLPIX S210


ですから、6代目になるんですね。
これだけ書いたら、デジカメマニア。
そして儲かってね、って言われるのが常ですが、


貧乏性の自分が、使えるデジカメ持っていて新機種に心移りで買うわけもなく。
殆ど、故障による買い替えが殆どなんです。
そして、この現場仕事を始めてからが、3機種買い替えです。
携帯と同様に現場の過酷さが如実に反映されています。


そして、今回もそう。動作はするんですが、
ファインダー覗いても画像内にも、
すぐそれと分かるくらいの黒い斑点が記録されるようになっていた。
現場でも頻繁に使うしね。このblogでも撮るしね。
買い替えはためらうこともなく。


確実に使う見込みある使う道具でしょ。
それなら、早めに買ったほうがいい。
お酒はぬるめの燗がいい。
早めに買えば、その分、期間長めに使えるわけだしね。


今回の買い替えでは、まず安さ、それ最優先しました。
どうせ、そのうち壊れるのを覚悟して、1万円台。
そして、LUMIXでは、旨ポッケに入れると、その厚さが気になっていたので
その薄さも、PCデポで手に取り確認して、この機種。


これ、若干、起動時、ズーム時に鳴る機械的なシャー音が気になる。
壊れそうで、怖い。
それ以外は、実用的に使えています。この薄い、軽いは変えがたい。

今日の〆の晩酌。


早くも、3時前。


眠気が感じられないと、空き缶が増えていく。


この時間になると、ビールは、チクチクきつい。
−196℃のレモンは、癖がなく、甘すぎず。
飲みたい酒が決まらないとき、何気に手にしている一本だったり。