白岡町で屋根上に雪の残る中、アンテナ工事です。

昨日の雪。
それは、道に残り、当然屋根にも残ります。

白岡町高岩F様 地上デジタルUHFアンテナ工事。

白岡町高岩のF様は、先週、実地測定はさせていただいていました。
http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20080126


今日が工事予定日でしたが、
昨日雪が本降りの中、日中に一度電話連絡させていただいています。
最悪、明後日以降の工事予定を。
まずは、今日は朝一の予定を時間の延期をさせていただきました。
昼近くに、出来るだけ、雪が溶ける時間を。


昨日の段階では、明後日の工事でも、
屋根上の雪は溶け切れないでしょ。
今日は、早く作業出来るよう、屋根上の雪下ろしをまずメインに、
それを作業予定としていました。



屋根には雪です。
当然ですね。


F様には、雪下ろししますね、言ったはいいが、
その厚さ10cm以上です。
落としきれないや。手は冷たい。


屋根端だけいくらか落として、
アンテナ工事やっちゃいます、お伝えしました。


もう一つ、訪問前には作業は想定していたのです。
仮設でアンテナ立ててしまいましょう。
安全第一の当店ですから、コレは本来タブー。
この前記述した「安全作業で確実に行うこと。」、それに対しての突っ込みが入りそうな作業です。
ですが、昨日から、F様は新居に引越しされている。
雪とは言え、TV視聴できない環境を延期するのは、
ご迷惑お掛けしてしまうでしょう。



屋根上天辺のあたりは、雪はないですから、
まずは、今日は仮設。それでもアンテナマストを建ててしまいましょう、と。


作業中は出来る限り、高所作業車から出来る作業に徹底して、
屋根上に乗る作業を少なくする。



白岡町高岩F様 受信方向(東京タワー方向)の景色。



白岡町高岩F様 アンテナ工事完了(仮)。


(仮)が付いています。
今日は、これでOKとしましょう。
4点、支線留めはしてありますので、倒れることはないはずです。


屋根上の雪が溶け落ちたところで再訪問、
残りの作業をきっちりすることにしましょう。


雪だからって、天候が悪いからって、
作業をその日のうちのおさめるつもりはない。
工事店の都合や、その状況。それは関係ない。
お客様にとっては、これから長年にわたって使われるアンテナ設備なんです。
再訪問、二度手間になってしまいますが、どの現場も当店が納得できる工事内容にしたい。



ブースター調整値。


地デジ取得値は、試験測定時よりも更にUPしていました。
MXテレビに関しても、50dBオーバーしている。
ホント、白岡町は優秀な地デジ取得環境です。


そんなわけで、地デジで使われるUHFは
ブースターでMAXより若干落としてあります。


F様に宅内で視聴ご確認いただくと、
一発OK。


良かったです。
工事日に何とかTV視聴できる環境を作れた、自分も満足できました。


夕方からは、ビニルハウス内 電照灯工事。

早くも、今日四件目だ。
前々から依頼されていた、鴻巣市広田のK様の電照灯工事です。
今日月曜日が、自分でお伝えしておいた工事完了日です。


今日に至るまでいろいろバタバタしてしまう。
そんなわけで、今日夕方からですが、作業させていただきました。


作業中、何だか頭が痛くなってきた。
日ごろは体の疲れよりも、いろんなプレッシャー、
小心者な自分は、その精神的な疲れでがメインなんです。


但し、今回は体の疲れもかなり溜まってきているようです。
でも、もう少しだ。もう少し我慢しろ、俺の体。


電照灯工事完了。

点灯テストで、綺麗です。
高さを揃えてみます。



電照灯のタイムスイッチ。


こんな感じで、簡易な盤を作成です。


9時前には完了です。
帰ってからは晩酌は待っている。