出先で、お客様連絡先を忘れて、俺焦ります。

上尾市東町S様 地上デジタルUHF、BS・CS、FMアンテナ工事。

今日は、午前中から上尾市へです。
S様は、去年末お打ち合わせさせていただいていました。


TV画像の汚いアナログ視聴を、地デジ化したい。
それと屋根葺き替えを工事予定だったようです。


お客様が利いたところ、
屋根屋さんいわく、アンテナ立ててしまってから
屋根葺き替えを勧めたそうでしたが。
当店の判断は、屋根葺き替え→アンテナ交換工事でした。


屋根屋さんの判断は、
葺き替えた綺麗な屋根に上って作業して欲しくない。
支線を緩めれば、屋根馬付近も屋根の張替えは出来るからだったのでしょう。


でも、当店の立場から言うと
自分の立てたアンテナの肝、支線を弄られるのはどうもですからね。



上尾市東町S様 受信方向(東京タワー方向)の景色。



ブースター調整値。



上尾市東町S様 アンテナ工事完了。


UHF、BS・110°CSは新規に。
中間に見える、FMアンテナは既設からの移設です。



今日の作業は、まずは、車庫入れに四苦八苦した。
当店の高所作業車は、大柄な車です。
S様にバックを見ていただき、
何度も何度も切り返し、傾斜のある車庫入れで、神経をすり減らします。


そして、S様宅もやっぱり端末は送り端子でした。
今回も、ここを2分配埋め込みにし、ブースター電源の通る形に。
それに手間取りました。



ケーブルも黒にしてみた。


屋根は、綺麗に黒ですからね。
既設のアンテナは使える長さでしたが、ケーブル灰色ですから、
目立ってしまいます。
軒下までの分配器までを黒に張替えさせていただきました。


お世話になりました。

お客様の連絡先を事務所に置いてきた。

上尾から、鴻巣赤見台へ。
次の行き先、お打ち合わせのK様の住所をいつものように携帯で探します。


検索掛けても出てこない。
必死に探しても、出てこない。
瞬間、いやな汗が吹き出てきました。


いつもは、お客様の連絡先、住所は携帯に入れる癖にしているのです。
こうすれば、出先で連絡先をいつでも参照できるから、ナビから行動可能です。
そして、お客様からの電話も出る前から分かりますから。


今回は、携帯のみに頼ったのが悪かった。
後、30分程度しかないのに、いったん事務所に戻らなきゃ。
お待たせしてしまっている、なのに連絡するすべもない。
運転中も気が気でない。


事務所に戻って、連絡先を確認し、
すぐさま遅れます連絡を早速入れました。
申し訳ありません。



鴻巣市赤見台K様 受信方向(東京タワー方向)の景色。


測定結果は、良くはない。


それでも何とか、U204Gでいけるでしょう。
こう判断したのは、バケット内でTV視聴確認できたこと。
そして、K様新居付近のお宅で、UHFのみ東京タワーを向けている、
つまり、この近辺でも地デジ完全移行されている。
それも、今回の判断材料でした。