今日のアンテナ工事はトラブルの連続です。

朝から先週、訪問した鴻巣市前砂のS様のアンテナ工事です。
http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20080126


今日は、アンテナ建て直し。
今回は、かなり手ごわい。
普通に行ったら滑る屋根、
S様宅のその屋根対策に、寝ている間も考えていたような気がします。



ずるずる滑る原因はコレでした。
洋屋根瓦から黒鉛風の粉を吹いています。


出来るだけ、屋根上にいる時間を少なくするのは必須。
対策は、行く前から決めていました。


4点支線ステー金具止めるときに、
一緒に大体の長さでステンレス支線はすべてつけておく。

そしてその支線を、マストキーパーに止めておきます。
後は、マストを建てて、
下ごしらえした支線を高所作業車のバケットで止めるのみですね。


この作戦は、うまく行きました。
滑る屋根対策が、今回の肝だと思っていました。



受信方向(東京タワー方向)の景色。
すぐ右には、JR高崎線がある形になります。



アンテナ工事完了。


その通り、UHFアンテナ付きのマストを建てて。
その後は、VHFアンテナと、
BS・110°CSアンテナ取り付けもスムーズに行って
終わった感触でいました。



ブースター調整値。


とりあえず、すべてをMAX調整にしておく。

トラブルは突然に。

まず、第一、作業中犬に噛まれた。
作業中、近くで材料を作業車のサイドスペースから取り出す最中、
ワオンという声とともに、右腕に激痛感じました。
犬です。やっぱり犬です。
こいつが、右腕かぶり付いていました。


何すんだ、お前。
だから、犬は嫌い。
作業中も、コミュニケーション高めようと、犬には話しかけてやったのに。


そして次。
屋内、ブースター電源部の設置の際、居間も2Fも
取り付けても、本体に電源が通らない。
接続した瞬間に、電源部のLEDランプが消えました。


屋根裏這いつくばって、屋内配線を追う。
2Fベランダ上に、IN側、屋内側配線とも行ってるっぽい。


原因の一因は、コレでした。



ベランダ上にあった、既設の3分配は手繋ぎでした。
コレは、酷い。




既設の3分配を手繋ぎをばらしてみました。
言って見れば、外外皮、芯線とも芸術的に手繋ぎされています。
工事屋さん、ケチらず分配器使ってください。
お客様にも、こんな工事じゃ失礼です。



だから、3分配器を取り付けてみた。


一番近い、カインズホーム行田に行って置いてあるのは
屋外用分配器は、2分配のみ。
そして次にスーパービバホーム鴻巣向かう。
資材館のみ、生活館は閉まってるよ。
なんで、こんな時に。


結局、鴻巣の電材屋さんに在庫を確認して取りに行くことに。


これで、OKかと思ったら、
それでも、ブースター電源が通らない。
あっち弄ったりこっち弄ったり。
S様は、アンテナ倒壊からTVを満足に視聴できなかったそうです。
何とかして映さねば。なのに原因が掴めず日は暮れる。俺涙目だ。

何とか、仮設でも映せることが出来たのは
夜7時前でした。
対策は、仮設ケーブルで1Fの電源部の差込部まで
引っ張って、今日の落とし所としました。


当然、再訪問、作業を予定しています。
その時に、今回の原因を書くことにしましょう。