誕生日は、行田→鴻巣→白岡でした。

本日は、終日アンテナ対応の予定です。

行田市長野、最後に納得しました。

E様宅は、一部チャンネルのみしか地デジが受信できないとのことでした。
確かに、向かっている方向には、高い倉庫が建っています。


行田市長野E様 受信方向(東京タワー)方向の景色。


テスト用アンテナU204Gで測定してみると、どのチャンネルもチェッカー振れないですよ。
どっか一箇所、端末が外れているのかと思うくらい。
何とか、左右にアンテナを傾けてテレ玉30台で取れたことで、それも否定します。


東京タワーからの受信は、不可能っぽいですね。



行田市長野E様 受信方向(前橋局方向)の景色。


ならと。前橋局方向を狙う。まずは、U204Gで。
低い測定値でしたが、高所作業車内でのチェック結果は、TV視聴とも何とかOK。


E様宅についていたアンテナも、20素子相当だったので、
まずは、これを前橋局へ。
宅内の視聴結果は...NG。


ならばと、LS20に交換し、これも宅内で視聴確認してみる。
同じくNG。


なんかおかしいな。
なんか忘れているな。


ふと、E様奥様が
ブースター電源部なんかの工事で取り外していった...
そんなお話をされていたこと。
それが思い浮かぶ。


やっぱりだ。
屋根上上って、ブースター電源来てない。


実は、E様宅は、共聴視聴に移行されていました。
付近の建物等による対応作業なのでしょう。
しっかり、TVケーブルは電柱から引込んでありました。
屋根上のアンテナまったく使っていなかったのですね。
よく見れば、屋根上のブースター出力側ケーブル、切られているし。
俺、早く気づくべきでした。



皮膜の取れた支線。


この段階で昼近くになっていましたので、
今日の作業はここまでで。
工事内容も変わってきます。お見積もりを作成しご提出、
また共聴設備の今後の地デジ対応状況も確認した方が良いと思いましたので、
まずは、ご検討していただくことしました。

鴻巣市前砂の屋根は滑る。

鴻巣市前砂S様です。
一昨日あたりに一度電話が有りました。
アンテナが倒れてしまった。


当店都合では、来週以降の対応なってしまいますので...
他の電気屋さんに見てもらったら、屋根が滑って作業は不可だそう。
そんなわけで、再度お問い合わせ頂きました。


今日は、アンテナ建て直しまでの作業は出来ませんが、
現場調査をさせてくださいね、とのことに。




下から見たアンテナは、洋瓦の普通。傾斜も普通です。
そんなに滑る屋根って早々あるわけないじゃん。
思った、自分が青かった。


上に上って一足付いて、滑る。滑る。
瓦が粉を吹いている感じです。
足袋じゃ、心もとない。
素足に変更です。



倒れていたアンテナ。


今にも、隣家の屋根に落ちそう。
向かう途中は、現場調査といえども、支線補強して落下だけは避けたいな。
そんなことは考えていましたが。


この状況、S様の心配されている様子に、心が動く。
素足でそれでも滑りつつ、無理やり、撤去までしてしまいました。
最近にないほど、へっぴり腰な作業模様だったかも。冷や汗かきまくりでした。



アンテナ倒壊による、屋根への影響ですが、
損傷は有りませんでした。
不幸中の幸いですね。


数日間、TVを見れない状況になって申し訳ないけど、
E様宅は、来週火曜の作業を予定しています。


それまでに、滑る瓦に対抗策を考えておこう。
作業段取りも。

白岡町の受信環境は相変わらずいいです。

最後は、白岡町高岩のF様のところです。
新築住宅へのアンテナ工事を事での、お打ち合わせ、実地測定です。



白岡町高岩F様 受信方向(東京タワー方向)の景色。


白岡町は、大好きです。


県北地域の中で電波状況は良いし、
白岡地区の分譲地の道は比較的広々している印象ですから
当店の大きめの高所作業車でも作業がやりやすい。


F様宅も、もちろん受信状況はばっちり。
来月頭の工事予定となりました。

34周年を迎えました。

メガマックを食べて事故から、涙目で過ごした去年。
それから早くも一年経ちました。
http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20070126


今回は、粗相無しに34周年目を迎えることが出来ました。
少しは成長したな俺。
老人かよ。